業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンの業界について

業務用エアコン業界

投稿日:2019年11月21日 更新日:

業務用エアコンに業界について

業務用エアコンのメーカー分析

業務用エアコンに日本国内の電気式業務用エアコン(EHP)メーカーはダイキン、三菱電機、日立、東芝、三菱重工、パナソニックが主要6社です(シェアの多い順に記載しています)。

電気式以外でガス式業務用エアコン(GHP)ではダイキン、三菱重工、ヤンマー、アイシン精機、パナソニック、日立があります。

業務用エアコンの施工会社分析

業務用エアコンが建物に設置される過程には施工会社が必要になります。施工会社を取り巻く流れを紹介します。

例えばビルに業務用エアコンを設置する際には、まず建物がないと設置できません。建物を建てたいと考える「施主」が存在します。施主がビルを建てたいと考えてもビルは勝手に立ちません。そのためビルを建てる計画をしてもらえる「デベロッパー」に相談します。デベロッパー企画計画は得意ですが、建物を建てられない為、建設会社の「ゼネコン」に建物を建てることを相談します。ゼネコンは建物を建てるのは得意ですが、建物内の電気設備、水道設備、空調設備は得意ではないので設備会社の「サブコン」に相談します。そのサブコンを中心に業務用エアコンは建物に設置する段取りが組まれていきます。サブコンは業務用エアコンを設置するまでの計画、施工管理するのは得意ですが、取り付ける作業をする事は得意ではありません。そのため、業務用エアコンの設置会社に相談します。このように業務用エアコンをビルに施工されるには多くに会社が関わり設置されております。

-業務用エアコンの業界について

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

業務用エアコンの電源工事の一次側と二次側とは

業務用エアコンの業者から出てくる見積に一次側の電源工事は含みませんと書いてあるけど、ちゃんと工事やってもらえるのかと不安になられた方もいるかと思います。同様馬力へ入れ替えするのであればほぼ問題ありませ …

冷媒フロン類取扱技術者とは

冷媒(フロンガス)が入った業務用エアコンの点検、冷媒の充填、回収する際に必要となる技術者資格です。冷媒を取り扱える資格として主に3種類あります。第一種冷媒フロン類取扱技術者、第二種冷媒フロン類取扱技術 …

業務用エアコンの販売価格について

業務用エアコンの販売価格は80%OFFだとか88%OFFだとかインターネットの販売業者のホームページに記載されています。一般の方からすると凄い値引きがあって良いと感じるかもしれませんが、どういうことか …

業務用エアコンの値引き率が高い理由

近年、業務用エアコンの市場において値引き率が高い傾向が見られます。 70%OFFや80%OFFという数字に驚いた方も多いかと思います。 これには複数の要因が絡んでおり、製品の特性や市場の競争激化が影響 …

R22の冷媒について

R22の冷媒の業務用エアコンをお使いのお客様へ ■故障される前に早めの入れ替えをおすすめします。 2020年1月1日からR22の冷媒が冷媒メーカーで生産されなくなります。※一部特例有り。 そのためR2 …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。