目次
業務用エアコンの色目
業務用エアコンの色はホワイト色が一般的となっております。エアコンの形により数種類色目が用意してある場合があります。例えば天井カセット形4方向の場合、メーカーにもよりますがホワイト以外にベージュや黒の色も用意してあります。東芝は緑や赤を受注生産ですが、ラインナップとして用意されております。決まった色しかなく内装をこだわったけど業務用エアコンの色目が合わないとがっかりされている方もおります。そんなに時には好きな色に塗ってしまう方もおりますが、注意点があります。
業務用エアコンを塗装する際の注意点
業務用エアコンを塗装するといくつかのデメリットがありますので、塗装する際にはご注意ください。
メーカー保証が効かなくなる
メーカー保証の規定では改造など機器を変化させた場合は保証適応できないと言われており、塗装も改造にあたるとされてしまいます。
業務用エアコンが故障する
スプレーで塗装した場合には、スプレーのミストが機器の内部に入り基盤などをダメにしてしまうことも考えられます。また業務用エアコンの主要箇所は金属でできており、腐食させ故障してしまう可能性もある。
業務用エアコンの能力が発揮できない
業務用エアコンの熱交換器を塗料がコーティングしてしまい、本来発揮される冷房や暖房能力を発揮できなくなる可能性もあります。
塗料が剥がれる
業務用エアコンの表面に塗った塗料が何年も使ってくる間にパラパラと剥がれてくることもあります。例えば飲食店の客席で塗装した業務用エアコンを使っている場合、食べ物にこの剥がれた塗料が入ると大きな問題になりかねません。
業務用エアコンを好きな色にしたい場合
設置現場で工事業者にスプレーで塗装してもらう方法はお勧めできません。業務用エアコンの塗装を得意としている会社もあります。塗装に対する保証をしてくれる会社もあり、信頼できる会社を選べば上記デメリットは軽減できると思います。