業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンの知恵袋

業務用エアコンを移設をする際の注意点

投稿日:2019年11月25日 更新日:

業務用エアコンの移設をする機会はそんなに多くはないと思いますが、事務所の移転で引っ越しする際に移設したいと考えられる事業者の方もいるかと思います。業務用エアコンの移設についてアドバイスさせていただきます。

事務所の移転で業務用エアコンを移設させる場合

以前まで設置していた環境と同様の環境に移転されるのであれば、そのまま持っていけるかもしれませんが、事務所の移転理由が、手狭になってきたので移転するなどの環境が変わる場合は、そのまま業務用エアコンを持って行っても冷房、暖房が効かないということになってしまう可能性があります。ご家庭で6畳用のエアコンを新居に持っていく場合は、大抵の場合は新居にも6畳の部屋があることでしょう。しかし業務用エアコンで使う場合は、部屋の広さも異なることでしょう。移転先の部屋の寸法、日当たり、働く人の人数、パソコン等の熱が発生する機器の数等を考慮しながら業務用エアコンを選定する必要があります。

業務用エアコンの移設を業者に頼む場合

業務用エアコンの移設を好むエアコン業者はあまりいないと思います。例えば名古屋の事務所から大阪の事務所に移転する場合、名古屋の事務所の近くの業務用エアコン業者に移設を頼んでも、設置する際には名古屋から大阪に業者は出張しないといけません。それから名古屋の業者に取り外しだけ名古屋の業者に頼んで大阪の業者に設置だけ頼む場合、名古屋の業者は取り外しだけのため手を抜いて取り外す可能性もあります。設置してきちんと運転させる責任がないと手を抜く業者も中にはいます。きちんと取り外されていないと大阪で設置する業者も言い訳を言ってくる可能性もあります。大阪の業者が試運転した際に不具合が起こった場合、取り外し方が悪くて正常に動きませんと言われる可能性もあります。基本的には取り外し取り付けは同じ業者にやってもらうことをおすすめします。

業務用エアコンの移設にかかる費用

業務用エアコンの移設にかかる費用として、取り外す費用、移設先に運搬する費用、移設先で取り付ける費用の大きく分けて3つあります。

取り外す費用について

業務用エアコンを取り外すには、室外機・室外機の間を冷媒(フロン)が通っています。その冷媒を室外機に集める必要があります。室外機に冷媒を集めることをポンプダウンと言います。ポンプダウンをしっかりやらないと移設先で冷媒不足で運転できないこともあります。業務用エアコンの形、設置状況にもよりますが、室内機・室外機を取り外すだけであれば25万円くらいでできるかと思います

運搬する費用について

業務用エアコンは室外機が数十Kgから数百Kgあります。宅急便などの通常の路線便で運んでもらえるものではありません。どこからどこへ運搬するかにより変動がありますが、例えば名古屋、大阪間でも35万くらいはかかります。取り外しと取り付けが同じ業者にであれば業務用エアコンの工事業者に頼むことをお薦めします。

移設先で設置する費用

新規で設置するのと同様ほどの工事費用がかかります。工事費の目安は以前の記事の業務用エアコンの工事費をご確認ください。

-業務用エアコンの知恵袋

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

チラーとは

チラーとは冷水や温水を作る機器です。見た目は業務用エアコンの室外機の様な形をしています。見た目が室外機と同様のためどれがチラーか業務用エアコンの室外機だかわかりづらいです。 チラーの仕組み チラーの仕 …

業務用エアコンの消費電力と電気代

業務用エアコンの消費電力は ダイキンが掲載している省エネ性については下記の通りです。 ダイキンプロショップ参照 メーカーが掲載している省エネ性についてを深堀してみました。 ●旧型の仕様書 定格消費電力 …

R22の冷媒について

R22の冷媒の業務用エアコンをお使いのお客様へ ■故障される前に早めの入れ替えをおすすめします。 2020年1月1日からR22の冷媒が冷媒メーカーで生産されなくなります。※一部特例有り。 そのためR2 …

天井カセット4方向形の分ダクト吹出し方法

応接室などの小部屋にエアコンを設置したいけど、家庭用エアコンの6畳用をつけるほどではないんだよなという場合に分ダクト方式はおすすめです。 分ダクト方式とは 天井カセット4方向形の業務用エアコンでのオプ …

業務用エアコンの省エネモデルと標準モデルの違い!?

業務用エアコンのラインアップを見ると各メーカー省エネモデルと標準モデルを販売しております。メーカーのカタログを見ても省エネモデルと標準モデルを比べている資料はほぼでておりません。何が違うか大まかに説明 …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。