業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンの仕組み・技術について 業務用エアコンの業者について 業務用エアコンの知恵袋

業務用エアコンの冷媒配管工事について

投稿日:

冷媒配管工事は銅の配管を室内機と室外機の間に設置する工事である。冷媒配管と呼ばれるものは銅管です。加工のしやすさ、腐食のしづらさ、冷媒との相性を考慮して銅管となっている。馬力や機種により太さは異なる

冷媒配管の太さの呼び方

外径(mm)呼び径ヨビケイ
6.352分ニブ
9.523分サンブ
12.704分ヨンブ
15.885分ゴブ
19.056分ロクブ
22.227分ナナブ
25.401吋インチ
28.581吋1分インチイチブ

25.40、28.58の場合に「イチインチ」とは呼ばずインチの場合は「イチ」は略されて呼ばれることが多い。

冷媒配管を曲げる方法

  • 手で無理やり曲げる
  • チューブベンダーで曲げる
  • パイプベンダーで曲げる

手で無理やり曲げる

家庭用エアコンの場合、二分三分の配管が一般的に使われる。この配管であれば手で徐々に曲げていけば配管は潰れることなく曲げられる。きれいに仕上げたり、直角を作りたい場合にはなかなか手だけの作業では限界です。無理に曲げようとすると配管が潰れたり、配管がちぎれたりしてしまいます。

チューブベンダーで曲げる

5分くらいまでの配管であればチューブベンダーである程度は曲げられる。45度くらい曲げたいのであればチューブベンダーは役に立ちますが、90度の角度をつけようとするとチューブベンダーが引っこぬけなくなります。無理やり引っこ抜くと配管内が削れ配管内粉塵が残ることになってしまいます。

パイプベンダーで曲げる

6分までの配管であればパイプベンダーで90度まで曲げられます。90度まで曲げるということは、銅を伸ばして曲げているということです。曲がり部分の配管の肉厚は薄くなります。薄くなるということは耐久性が落ちます。7分以上の太さの配管になると配管を曲げるということはしません。継手という元々曲げて加工されている部材を使い角度をつけます。継手を配管に溶接でつなぎ合わせます。

配管を切る方法

  • パイプカッターで切る。
  • ペンチできる。
  • サンダーで切る。

パイプカッターで切る。

通常はパイプカッターで冷媒配管を切断します。パイプカッターで切るときれいに切れます。これから設置しようという場合にはパイプカッター以外で切るとガス漏れすることになります。

ペンチで切る。

既設機器からの入れ替えする際の既設機器を撤去する段段階でペンチできる切るケースもあります。ペンチできる切ると配管が潰れ配管内に不純物が入りづらくなります。エアコンにつなぐときに再度パイプカッターできれいに切ります。

サンダーで切る

完全に既設の配管を使わない場合にはサンダーで切っても良いでしょう。しかしこれから既設の冷媒配管を再利用して工事しようとしている場合にはサンダーできると故障の原因になります。サンダーで切ると切りカスが配管内に入り込んでしまう場合もあります。解体屋さんが入った後の現場では配管の切り口がギタギタに荒くなっており、サンダーで切っただろうなという現場に出会す場合もあります。この場合には現場の責任者に見つけた時点で物申します。

-業務用エアコンの仕組み・技術について, 業務用エアコンの業者について, 業務用エアコンの知恵袋

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

チラーとは

チラーとは冷水や温水を作る機器です。見た目は業務用エアコンの室外機の様な形をしています。見た目が室外機と同様のためどれがチラーか業務用エアコンの室外機だかわかりづらいです。 チラーの仕組み チラーの仕 …

業務用エアコンのカチオン電着塗装

カチオン電着塗装とは 塗装したいものを、塗装液に漬け込み、電気を流し化学反応で塗装する塗装方法です。はけで塗装する方法やスプレーで塗装方法ではなく、電気を流した化学反応で塗料を定着させます。 業務用エ …

ルームエアコンをワイヤードリモコン化する方法

ルームエアコンと言えば家庭で使われている壁掛形のエアコンです。リモコンはワイヤレスリモコンが一般的です。ワイヤレスリモコンの場合、好きな場所から温度調整や風向調整ができて便利ですが、リモコンが行方不明 …

業務用エアコン入れ替え時の省エネ性能、電気代の比較方法

業務用エアコンを入れ替えた場合どれくらい省エネになるか質問される方が多くいます。最新の業務用エアコンに入れ替えるとどれくらい省エネになるのか、どれくらい電気代が安くなるのか解説します。 業務用エアコン …

ハウジングエアコンとは

エアコンの中にはハウジングエアコンと呼ばれるエアコンがあります。ルームエアコンは聞いた事あるけど、ハウジングエアコンは聞いた事がないという方もいるかと思います。ハウジングエアコンについて紹介します。 …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。