業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンの知恵袋

業務用エアコンは何年もつか?寿命はどれくらいか?

投稿日:2019年12月7日 更新日:

業務用エアコン寿命の基準

業務用エアコンの寿命に関連する基準年数をまとめてみました。基準を元に寿命について言及していきます。

メーカー保証期間 通常1年 (東芝は3年)

メーカーの部品保有期限 通常9年

法定耐用年数(減価償却資産の耐用年数)

 ・電気機器:冷房又は暖房用機器 6年
 ・冷房、暖房設備:冷凍機出力22kW 以下のもの 13 年
 ・冷房、暖房設備:その他のもの 15年

業務用エアコンサイト(当サイト)が考える寿命 10年位

 

メーカー保証期間 通常1年 (東芝は3年)

まず、メーカーの保証ですが、家電の電化製品と同様1年の保証がついています。1年で故障して保証してくれないということになってはメーカーに責任がとわれますよね。しかし、日本で販売されている業務用エアコン主要メーカー6社のうち東芝だけが3年保証しております。昔から慣習で1年としている他のメーカーとは大きくことなりますね。ユーザーの事を考えるなら保証は長いほうが絶対良い。3年で故障しても東芝だけはメーカーで保証しますなんてユーザーの事をしっかり考えている会社だと思います。日本の大企業の東芝が3年保証するということは、業務用エアコンは3年はもつとも理解できます。他のメーカーで聞いたことがあるのが、高額部品(コンプレッサ等)に関しては2、3年目で故障しても、こんな短期間で故障しては納得できないと不服を申し入れすれば、メーカーで保証してくれることもあるようです。言ったもんガチなこともあるようですね。

メーカーの部品保有期限 通常9年

業務用エアコンのメーカーでは、製造打ち切りから9年間は部品を保有することにしているようです。製造打ち切りした時期に関してはユーザーは把握することができませんが、型落ち、旧型以外の業務用エアコンであれば購入してから9年は故障しても修理してもらえる年数と考えても良いでしょう。メーカーとして9年の寿命があると言われていると理解することもできるのではないでしょうか。

-業務用エアコンの知恵袋

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ルームエアコンをワイヤードリモコン化する方法

ルームエアコンと言えば家庭で使われている壁掛形のエアコンです。リモコンはワイヤレスリモコンが一般的です。ワイヤレスリモコンの場合、好きな場所から温度調整や風向調整ができて便利ですが、リモコンが行方不明 …

業務用エアコンのカチオン電着塗装

カチオン電着塗装とは 塗装したいものを、塗装液に漬け込み、電気を流し化学反応で塗装する塗装方法です。はけで塗装する方法やスプレーで塗装方法ではなく、電気を流した化学反応で塗料を定着させます。 業務用エ …

ビル用マルチエアコンの室内機に個別のパッケージエアコンの室外機つけられるか?

ビル用マルチエアコンの室外機が壊れてしまい、部品もなく修理できないと修理担当者に言われたが、室内機は壊れていなさそうな為、パッケージエアコンの室外機をつけられないかとご相談いただくことがあります。 こ …

業務用エアコン入れ替え時の省エネ性能、電気代の比較方法

業務用エアコンを入れ替えた場合どれくらい省エネになるか質問される方が多くいます。最新の業務用エアコンに入れ替えるとどれくらい省エネになるのか、どれくらい電気代が安くなるのか解説します。 業務用エアコン …

業務用エアコンが暖かくならない原因とは

業務用エアコンで26度の暖房設定で動かしているけど暖かくならない場合もあります。どのような場合に暖かくならないか解説します。 業務用エアコンが暖かくならない考えられる原因 霜取り運転に入っている。フィ …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。