業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンの仕組み・技術について 業務用エアコンの知恵袋

業務用エアコンの消費電力と電気代

投稿日:2019年12月13日 更新日:

業務用エアコンの消費電力は

ダイキンが掲載している省エネ性については下記の通りです。

ダイキンプロショップ参照

メーカーが掲載している省エネ性についてを深堀してみました。

●旧型の仕様書

定格消費電力 冷房3.06kw 暖房3.25kw

エネルギー消費効率 冷房4.08 暖房4.31 冷暖房平均4.20

●新型の仕様書

定格消費電力 冷房3.19kw 暖房3.19kw

エネルギー消費効率(COP) 冷房平均4.16

通年エネルギー消費効率(APF2006) 5.9

通年エネルギー消費効率(APF2015) 6.7

定格消費電力が暖房時は若干下がっていますが、冷房は上がっております。定格消費電力とは一定条件下で測定された消費電力となっております。一般的に見て、一定条件下でも消費電力下がっていると考えるのが通常ですが、業務用エアコンの場合、使う条件によって消費電力が大幅に変わるため、定格消費電力を確認するより、エネルギー消費効率を確認する必要があります。通年エネルギー消費効率(APF)とは年間でどれだけ省エネ化を確認することができる基準の数値となります。

業務用エアコンの電気代は

-業務用エアコンの仕組み・技術について, 業務用エアコンの知恵袋

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベンティエール換気扇の特徴

空調や換気を調べるとダイキンのベンティエールという言葉を最近目にする方も増えてきたと思います。ベンティエールとはダイキンの全熱交換器のブランド商品名のことです。 ベンティエールの由来 風通し、通気、通 …

業務用エアコンを移設をする際の注意点

業務用エアコンの移設をする機会はそんなに多くはないと思いますが、事務所の移転で引っ越しする際に移設したいと考えられる事業者の方もいるかと思います。業務用エアコンの移設についてアドバイスさせていただきま …

ルーフエアコンの購入、設置、メーカー情報

ルーフエアコンとは ルーフエアコンとはキャンピングカーやロープウェイなど狭い空間を空調したいが効率的に使いたい場合に使われるエアコンです。また、乗り物などの振動が発生する動く物に設置するため、強度も強 …

業務用エアコンを購入する賢いタイミング

業務用エアコンをお仕事で使われており故障してしまった場合は、すぐに入れ替えや修理でどうにかしないといけないかもしれません。 しかし故障しておらず、古くなってきたので入れ替えしたい場合は夏に交換するのは …

業務用エアコンと猛暑日

業務用エアコンは超猛暑日の40度を超えると動かなくなることがあります。天気予報で言われている気温は特定の場所で測定された気温のため、それ以上に温度が上がっている場所もあります。ビルの屋上に何台も業務用 …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。