業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンの仕組み・技術について 業務用エアコンの知恵袋

業務用エアコンから水が出てくる

投稿日:2019年12月9日 更新日:

業務用エアコンの室内機から水が出てくる

業務用エアコンを冷房運転させると室内機から水がでてきます。室内機の中で空気中の水分が結露しドレンパンという受け皿に溜まりドレン配管を通り外に排出されていきます。夏場に冷たい飲み物をガラスのコップに入れておくとコップの周りに水がつくかと思います。その水がつく現象が業務用エアコンの内部で起こっております。また、その水のことを専門用語でドレンと呼ばれております。例えばドレンを排出するためのドレン配管が詰まってしまっている場合には、ドレンパンにどんどん水がたまり溢れ出てしまうトラブルが起こることがあります。ドレン配管が詰まってしまう原因としては空間の塵やホコリが蓄積され詰まってしまうこともあります。機種によってはドレンポンプというドレンを排出するためのポンプがついている機種もあります。ポンプが故障してしまっている場合にもあるれ出てしまうトラブルもあります。通常はドレンポンプが故障したら業務用エアコン自体をエラーで止めてしまう保全装置がついておりますが、保全装置も効かない場合は溢れ出てしまいます。

業務用エアコンの室外機から水が出てくる

業務用エアコンを暖房運転させると室外機から水が出てくる事があります。リモコンで暖房運転させる場合、室内機側は暖房されておりますが、室外機側は冷たい風が出ており冷房されている状態となります。逆にリモコンで冷房運転させる場合、室内機側は冷房されておりますが、室外機側は温かい空気がでており暖房されている状態となります。暖房運転の場合の室外機は冷たい状態となっておりますが、冬場は外が寒いく温度差が結露するまで無いこともあるため、水が出てこない場合もあります。

室外機の近くに室内機からつながったドレン配管の末端がある場合が多いため、室外機の周りが水で濡れている事があります。室内機から延長された配管から水が出てきておりますが、室外機の近くが濡れているので室外機から水が出ていると勘違いされる場合もあるかもしれません。

-業務用エアコンの仕組み・技術について, 業務用エアコンの知恵袋

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

業務用エアコンの消費電力と電気代

業務用エアコンの消費電力は ダイキンが掲載している省エネ性については下記の通りです。 ダイキンプロショップ参照 メーカーが掲載している省エネ性についてを深堀してみました。 ●旧型の仕様書 定格消費電力 …

ビル用マルチエアコンの室内機に個別のパッケージエアコンの室外機つけられるか?

ビル用マルチエアコンの室外機が壊れてしまい、部品もなく修理できないと修理担当者に言われたが、室内機は壊れていなさそうな為、パッケージエアコンの室外機をつけられないかとご相談いただくことがあります。 こ …

業務用エアコン入れ替え時の省エネ性能、電気代の比較方法

業務用エアコンを入れ替えた場合どれくらい省エネになるか質問される方が多くいます。最新の業務用エアコンに入れ替えるとどれくらい省エネになるのか、どれくらい電気代が安くなるのか解説します。 業務用エアコン …

業務用エアコンが暖かくならない原因とは

業務用エアコンで26度の暖房設定で動かしているけど暖かくならない場合もあります。どのような場合に暖かくならないか解説します。 業務用エアコンが暖かくならない考えられる原因 霜取り運転に入っている。フィ …

業務用エアコンのカチオン電着塗装

カチオン電着塗装とは 塗装したいものを、塗装液に漬け込み、電気を流し化学反応で塗装する塗装方法です。はけで塗装する方法やスプレーで塗装方法ではなく、電気を流した化学反応で塗料を定着させます。 業務用エ …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。