業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンのメーカーについて 業務用エアコンの情報

2020年の三菱電機の業務用エアコン「スリムZRシリーズ」発売について

投稿日:

2020年の三菱電機の業務用エアコンはAIを搭載しております。AIで少し先の体感温度変化を先読みする様です。「少し先の体感温度変化」と言われてもよくわかりませんが、外気温や室温や輻射温度データを蓄積して学習、分析し快適な温度にしてくれる機能です。要は勝手に部屋の温度、外の温度を測ってくれて快適な温度にしてくれる機能です。 三菱電機独自のAI「ムーブアイmirA.I.」を搭載した198機種を含む「スリムZRシリーズ」451機種(室内ユニット10タイプ)を5月中旬に発売します。

「ムーブアイmirA.I.」というAIを搭載

「ムーブアイmirA.I.」 は「ムーブアイミライ」と読みます。三菱電機で以前から搭載しているムーブアイというセンシング機能に、学習分析するAIを搭載した未来型の機能という意味合いでしょう。建物の断熱性能や気密性能は建物ごとに異なり温まり方や湿度のこもり方は様々で、この建物の性能を学習します。温風や冷風が接する床や壁、窓などの温度変化から空気の流れと強さを推測します。風がセンサーで読み取れるので人に届いているかどうかを確認し、風を見ながら調整します。

「MELflo」というソフトウェアで簡易点検や機器の管理業務を効率化

「MELflo」は「メルフロー」と読みます。三菱電機独自のソフトウェアでフロン排出抑制法で決められている簡易点検に必要な空調機器データの他、運転データ、異常履歴などのデータ管理、出力を効率化できるソフトとなっております。空調機のリモコンとPC、スマートフォンをBluetoothで通信させクラウド上でデータを一元管理し、建物の管理者や点検業者間で情報共有でき、機器管理業務を効率化できます。

「ムーブアイmirA.I.」搭載機種

シリーズ名・タイプセット形名冷房
最大能力
希望小売価格
(税抜き)
発売日
スリムZRシリーズ
4方向天井カセット形
PLZ(X)-ZR(M)P
40~280EF(G)Y
4.0kW~
28.0kW
870,000~
3,059,000円
2020年
5月中旬

スリムZRシリーズについて

三菱電機の業務用エアコンは例年スリムZRシリーズ、スリムERシリーズ、スリムERコンパクトシリーズの3シリーズ用意しております。今回はそのうちのスリムZRシリーズがモデルチェンジする流れとなります。それぞれのシリーズの位置づけはこちらを御覧ください。

-業務用エアコンのメーカーについて, 業務用エアコンの情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

業務用エアコンのオプション品のリニューアルパネル、ワイドパネルとはどのような物か

業務用エアコンの見積りでリニューアルパネルやワイドパネルを目にするケースがあります。 普通のパネルと何が違うのか疑問に思いながらも、よく分からず業者任せになってしまうこともあるかと思います。 このリニ …

冷媒フロン類取扱技術者更新講習に参加してきました

冷媒フロン類取扱技術者とは こちらに記載しています。 冷媒フロン類取扱技術者更新講習の申し込み 封筒で更新講習の案内が届き、書類に記載されているURLにアクセスし希望の日時と会場を選択しWeb上で申し …

換気機能付き業務用エアコンはありません!

タイトルの通り業務用エアコン(店舗オフィス用エアコン)には換気機能のついた業務用エアコンのラインナップはどのメーカーを探してもありません。換気扇を別で設置する必要があります。 業務用エアコンのリモコン …

業務用エアコンのこれから

これから業務用エアコンはどのように変化していくでしょうか。令和になりこれから業務用エアコンはどのようになっていくのでしょうか。暖房に関しては代替製品があるが、夏場の冷房に関しては多くの仕事場に必要な業 …

空気清浄機能付き業務用エアコン

コロナの影響で空気清浄機能付きの業務用エアコンや換気機能付きの業務用エアコンを求める声が増えている。業務用エアコンメーカーのカタログを眺めてみても空気清浄機能付きとはっきり書かれていないしPRもそこま …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。