業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンの修理・メンテナンス 業務用エアコンの業者について

業務用エアコンの掃除について

投稿日:

年末の大掃除で業務用エアコンも掃除される会社も多いのではないでしょうか。身の回りのキャビネットや机は雑巾で拭ききれいにするかもしれませんが、業務用エアコンはどのように掃除すれば良いか分からない方もいるかと思います。業者に頼まないで素人でも出来る業務用エアコンの掃除方法を記載していきます。

掃除する箇所

室内機

パネルやボディー

パネルやボディーはホコリなどがこびりついています。マイペットなどの住宅用洗剤を使い雑巾で拭きあげてください。業者でも天井の汚れた場所を触った流れで業務用エアコンを設置する場合もあります。業務用エアコンの本体を汚してしまうこともあります。そんな時には住宅用洗剤で吹き上げを行なっております。

フィルター

黒色の目の荒い樹脂っぽいフィルターが使われている業務用エアコンの場合、まずは表面のホコリを掃除機で取り除いてください。その後水洗いを行ってください。フィルターのホコリを取り除かずに水洗いするとフィルターの中でホコリがまとまってしまい取り除きづらくなります。

分厚い中性能フィルターや活性炭フィルターが使われている場合は水洗いできませんので、表面のホコリを取り除いてください。

熱交換器

熱交換器(フィン)の掃除は素人の人では掃除しないことをお勧めします。傷をつけてしまうと故障の原因にもなりますので、プロに任せましょう。

熱交換器用の薬剤も市販で販売されていますが、基盤などに薬剤がかかってしまうと故障します。プロに任せましょう。

室外機

ボディー

室外機は雨の中でも運転できるように設計されていますのでホースで水をかけても問題ありません。水で表面のホコリをとる程度の掃除だけで結構です。土汚れがついている場合は家庭用洗剤で拭き取ってもらっても大丈夫です。

草などが室外機のファンの部分に入り込んでいないかも確認しましょう。また室外機の周りに風の流れを妨害するようなものがあればそちらも片付けましょう。

熱交換器

熱交換器にもホースで水をかけていただいても大丈夫です。目詰まりしているからといってタワシや細い棒を突っ込んで熱交換器(フィン)をゴシゴシ洗うことはおやめください。フィンの根本には冷媒が通っている配管があります。配管を傷つけ穴を開けてしまうと冷媒が漏れ出し故障してしまいます。

業務用エアコンの掃除についてまとめ

業務用エアコンの多くは天井に設置されています。脚立に乗らないと手が届かないケースが多いです。ご自身で掃除する際は注意して行いましょう。私も自身の会社のエアコンは年末はフィルターを掃除機で掃除してパネルの吹き上げくらいしか行っていません。使用環境により汚れ具合は異なります。ひどい汚れであれば業者に任せてしまいましょう。

-業務用エアコンの修理・メンテナンス, 業務用エアコンの業者について

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2023年の業務用エアコンのトレンド

本日2023年7月3日まだ業務用エアコンの需要が少ない模様。 昨年であれば、6月に暑い日が続き業務用エアコンの設置、入れ替えのお問合が増えましたが今年はあまり暑い日が少なく需要がまだ多くありません。 …

換気機器、換気設備の見積り前の確認事項

コロナの影響で換気について考えられるようになった方が多くいます。しかし、漠然と考えるだけでどうしたらいいかわからない方も多くいます。例えば、「建物にどのような換気機器、換気設備が入っているかわからない …

建築物石綿含有建材調査者の資格取得後の必要道具

建築物石綿含有建材調査者の資格取得後、調査者として調査する際に必要な道具を紹介します。 アスベストを吸い込まないようにする為に必要な保護具 防護服防塵マスク手袋保護メガネ アスベストを採取するために必 …

業務用エアコンとゴールデンウィーク

ゴールデンウィークの業務用エアコン事情について。 まず、業務用エアコンのメーカーに関しては、サラリーマンが働いている会社の為、休みとなる。 修理に関しては、外部に委託している会社もあり、一部対応してい …

業務用エアコンの真空引きの重要性

業務用エアコンを工事する際、真空引きが必要と聞いたことがある人もいるかと思いますが、なぜ真空引きをしないとダメかを聞いたことがある人は少ないかと思います。なぜ真空引きが必要かをお答えしていきます。 真 …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。