業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンの知恵袋

ルームエアコンをワイヤードリモコン化する方法

投稿日:

ルームエアコンと言えば家庭で使われている壁掛形のエアコンです。リモコンはワイヤレスリモコンが一般的です。ワイヤレスリモコンの場合、好きな場所から温度調整や風向調整ができて便利ですが、リモコンが行方不明になることも多々あるかと思います。業務用エアコンのように壁に据え付けて無くさないようにしたいとお考えの方もいるのではないのでしょうか。ルームエアコンでもワイヤードリモコンで操作ができるのです。ルームエアコンのワイヤードリモコン化する方法をご案内します。

業務用エアコン用のワイヤードリモコンが使用可能

業務用エアコンのリモコン

参考:三菱重工ワイヤードリモコン

インターフェイス

業務用エアコンで一般的に使用されているワイヤードリモコンがルームエアコンに使用できます。しかしワイヤードリモコンを直接ルームエアコンに接続はできません。インターフェイスを咬ませる必要があります。

参考:三菱重工インターフェイスキット

ルームエアコンとワイヤードリモコンとインターフェイスの繋ぎ方

最終的に下記のような繋ぎになります。

メーカーによっても異なりますが、基本的にはルームエアコンをワイヤードリモコン化するにはインターフェイスが必要になります。

インターフェイスを見えずらいところに設置したり、ワイヤードリモコンまで配線したり、作業や技術が必要になります。配線の施工が必要になり、見栄えを気にするのであれば配線は壁裏を通したいところです。新築で設置するのであれば、事前に壁裏に埋設できますが、今までワイヤレスリモコンしか使っていなかった部屋のエアコンを入れ替える際にワイヤードリモコンに変えたいとなると露出の配線になってきます。壁のボード貼り替え、クロス貼り替えしてまでもワイヤードリモコンにするのはちょっと勿体無い気がします。

ルームエアコンをワイヤードリモコン化した場合のメリット

  • リモコンを紛失することがなくなる。
  • 電池の交換が不要。
  • 少し高級感がある。

ルームエアコンをワイヤードリモコン化した場合のデメリット

  • リモコンの場所まで設定しにいかなくてはならない。
  • リモコンを移動させたい場合、費用がかかる。

ルームエアコンをワイヤードリモコン化した場合の落とし穴

ルームエアコンに付属してあるワイヤレスリモコンには付加機能がたくさんついています。その一部の機能が使えなくなるケースもあります。

また、ワイヤードリモコンについているボタンも全て使えるわけではなく限られた機能のみとなります。

基本的は、運転のON・OFF、暖房・冷房などの運転切り替え、温度変更、風量変更は使えますが、その他の付加機能はメーカーや機種にもよりますが、使えなくなってしまうこともあります。

-業務用エアコンの知恵袋

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

業務用エアコンを一般住宅に設置することは可能か!?

広いお部屋のある住宅の場合、家庭用エアコンではなく業務用エアコンの方が良いのではないかと業務用エアコンも検討されるかともいらっしゃいます。つけられるかどうか聞かれることも多くあります。結論を言いますと …

業務用エアコンの室外機だけ交換はできるのか?

業務用エアコンの室外機だけ交換したい場合に室外機だけ交換できるのでしょうか? 業務用エアコンの室外機だけ交換はできる。 業務用エアコンの室外機のみの交換はできますが、おすすめはできません。まず室外機の …

管工事施工管理技士とは

管工事施工管理技士とはどのような資格か 「管工事」「施工管理」「技士」と大まかに三つに分けて考えてみるとわかりやすい。 「管工事」 建設工事の中で、エアコンなどの空調工事、水道などの給排水工事、トイレ …

業務用エアコンの消費電力と電気代

業務用エアコンの消費電力は ダイキンが掲載している省エネ性については下記の通りです。 ダイキンプロショップ参照 メーカーが掲載している省エネ性についてを深堀してみました。 ●旧型の仕様書 定格消費電力 …

業務用エアコンそれとも家庭用エアコン

自分自身が家庭用エアコンを使っているのか業務用エアコンを使っているのかわからない方もいるかと思います。特に壁についているエアコンの場合違いがわかりずらいです。どちらがついているかだけを知りたい場合は、 …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。