業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンの仕組み・技術について 業務用エアコンの知恵袋 業務用エアコンの購入について

業務用エアコンとビル用マルチエアコンどちらを選べばいいのか

投稿日:2019年11月1日 更新日:

業務用エアコンの運転について

業務用エアコンは室外機1台に対して、室外機1台がシングル機と呼ばれるエアコンです。室内機が2台の物をツイン機、室内機が3台の物をトリプル機、室内機が4台の物をダブルツイン機と呼ばれております。この通常の業務用エアコンは室内機が1台だろうが4台だろうが、リモコンは1個です。リモコンで運転をONにするとダブルツインのエアコンは室内機4台とも同じ様に運転します。室内機1台だけ運転させるということはできません。

ビル用マルチエアコンの運転について

ビル用マルチエアコンは室外機1台に対して4台以上の室内機を設置することができます。それに室内機は個別でリモコンを設け、別々に運転させることもできます。

室内機4台の10馬力相当を設置したい場合どちらを選べばいいか?

100㎡ほどのコンビニに室内機4台設置する場合

通常の業務用エアコンを設置する事をお勧めします。

 構成 : 5馬力のツインの機器を2セット

ビル用マルチエアコンを設置してしまうと、室外機が故障した場合に室内機がすべて動かないことになります。通常の業務用エアコンを設置すれば、1台が故障しても能力は少なくなってしまいますが、他の機器で空調することは可能です。

100㎡ほどのホテル4室に室内機4台設置する場合

通常の業務用エアコンを設置する事をお勧めします。

 構成 : 2.5馬力のシングルの機器を4セット

ホテルの場合1部屋に必ず空調機は必要になってきます。夏場空調が出来ない部屋はお客様を入れることができないでしょう。ビル用マルチエアコンの場合室外機が故障したら、4部屋お客様を入れられ無くなってしまいます。商売に直結することかと思いますので、それぞれの部屋で個別の空調を検討することをおすすめします。

100㎡ほどの事務所に室内機4台設置する場合

ビル用マルチエアコンを設置する事をお勧めします。

 構成 : ビル用マルチエアコン 室外機10馬力1台 室内機2.5馬力4台

事務所は仕事をする場所ですが、空調機が故障してしまっても商売に直結する事はないかと思います。通常の業務用エアコンを設置しようとすると機器代と工事代がビル用マルチエアコンに比べてだいぶ高い物になることでしょう。

業務用エアコンとビル用マルチエアコンの導入費用

工事費用について

室内機と室外機をつなぐ配管や配線の工事が業務用エアコンですと1セットづつ必要です。ビル用マルチエアコンは室外機から室内機の近くまでメインの配管・配線をするだけで、いくつも配管や配線する必要がありません。

機器費用について

業務用エアコンの本体費用も業務用エアコンの方が割高になります。室内機の金額はあまり変わりありませんが、室外機が通常の業務用エアコンですと複数台必要ですが、ビル用マルチエアコンでは1台で済みます。

-業務用エアコンの仕組み・技術について, 業務用エアコンの知恵袋, 業務用エアコンの購入について

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

エアコンのHA端子とは

エアコンのHA端子とは、エアコンを他の機器と連携させる時に使う統一規格の端子のことです。 この端子は日本電機工業規格のJEM 1427で定められております。 ホームオートメーション(Home Auto …

業務用エアコンの室内機と室外機を一緒の部屋に入れるとどうなる?

業務用エアコンの技術紹介 業務用エアコンの室内機と室外機を一緒の部屋に入れることはまずないかと思いますが、どうなるかご紹介します。 業務用エアコンの室内機と室外機を同一の部屋に設置し冷房運転した場合 …

業務用エアコンの塗装について

業務用エアコンの色目 業務用エアコンの色はホワイト色が一般的となっております。エアコンの形により数種類色目が用意してある場合があります。例えば天井カセット形4方向の場合、メーカーにもよりますがホワイト …

業務用エアコンの消費電力と電気代

業務用エアコンの消費電力は ダイキンが掲載している省エネ性については下記の通りです。 ダイキンプロショップ参照 メーカーが掲載している省エネ性についてを深堀してみました。 ●旧型の仕様書 定格消費電力 …

中古の業務用エアコンの選び方

業務用エアコンの購入を検討する際に予算を抑えたい為に、新品を購入する以外にも、中古の購入も検討される方も多いかと思います。新品と中古のメリット、デメリット理解しておく必要があります。 中古の業務用エア …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。