業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

未分類 業務用エアコンの仕組み・技術について 業務用エアコンの修理・メンテナンス

業務用エアコンのコンプレッサー(圧縮機)の交換費用ってどれくらいかかるのか

投稿日:

業務用エアコンの修理の中で目玉が飛び出るような想像以上の修理費用の見積りがでて来るケースがあります。

それがコンプレッサー(圧縮機)交換です。

新しく業務用エアコンが買えてしまうくらいの見積りの場合もあります。

業務用エアコンを買ったけど、故障してしまい高額修理費用でひどい目に合う前に対策を確認しておきましょう。

コンプレッサー交換について解説していきます。

コンプレッサーとはどのようなものか

業務用エアコンの心臓部と呼ばれている部品で金属の塊でできています。

馬力にもよりますが、数十キログラムします。

下記図のように室外機の中に入っている部品です。

金色になっていますが、更に下に添付されている真っ黒な部品です。どのメーカーも真っ黒な部品です。

この部品の中で冷媒(フロン)がピストンで圧縮されて高温、高圧のガスをつくります。

車のエンジンのようなイメージです。

高温、高圧に耐えられるようにするために、金属の塊になっています。

金属が高密度で詰め込まれているので部品自体の値段も高くなります。

参照元:ダイキンホームページ https://www.daikin.co.jp/tic/topics/feature/2210_matsumoto

コンプレッサー不良の可能性が高い各メーカーのエラー表示

ダイキン

E5 圧縮機電動機過負荷

E6 圧縮機電動機過電流ロック

三菱電機

U6 圧縮機過電流遮断

UF 圧縮機過電流(ロック)

日立

48 圧縮機異常(過負荷、ロック、過電流)

三菱重工

E42 圧縮機過電流異常

東芝

H1 室外機コンプブレークダウン

H2 室外機コンプロック

パナソニック

H1 圧縮機1電流値不良(過電流)

H2 圧縮機1電流値不良(ロック)

H11 圧縮機2電流値不良(過電流)

H12 圧縮機2電流値不良(ロック)

H21 圧縮機3電流値不良(過電流)

H22 圧縮機3電流値不良(ロック)

コンプレッサー交換になっても困らないようにする方法

メーカー保証が1年ついており、1年以内のコンプレッサーの故障であればメーカーに依頼すれば無料で直してもらえますが、1年過ぎてしまうと自腹で払うしかありません。

コンプレッサー交換になっても困らないようにするために、業務用エアコンを導入する際に、延長保証に入っておけば高額修理のコンプレッサー交換になっても保証で対応可能です。

購入する先の業者によって延長保証のサービスの提供の有無がありますので、業者選定も慎重にする必要があります。

-未分類, 業務用エアコンの仕組み・技術について, 業務用エアコンの修理・メンテナンス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビル用マルチエアコンの室内機に個別のパッケージエアコンの室外機つけられるか?

ビル用マルチエアコンの室外機が壊れてしまい、部品もなく修理できないと修理担当者に言われたが、室内機は壊れていなさそうな為、パッケージエアコンの室外機をつけられないかとご相談いただくことがあります。 こ …

業務用エアコンが暖かくならない原因とは

業務用エアコンで26度の暖房設定で動かしているけど暖かくならない場合もあります。どのような場合に暖かくならないか解説します。 業務用エアコンが暖かくならない考えられる原因 霜取り運転に入っている。フィ …

業務用エアコンのクリーニング業者の選び方

業務用エアコンの洗浄クリーニングすることにより、エアコンの効き具合や省エネにつながります。 フィルターの掃除くらいは自分でできますが、内部の洗浄は少し分解が必要で、専門の業者への依頼が必要になります。 …

業務用エアコンのショートサーキットとは何か

急に業務用エアコンの効きが悪くなり、修理業者を呼んびショートサーキットですねと診断されたことのある人もいるのではないでしょうか。エアコン業界では当たり前に使われている言葉ですが、初めて聞く人は車が走り …

業務用エアコンの消費電力と電気代

業務用エアコンの消費電力は ダイキンが掲載している省エネ性については下記の通りです。 ダイキンプロショップ参照 メーカーが掲載している省エネ性についてを深堀してみました。 ●旧型の仕様書 定格消費電力 …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。