業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンの購入について

中古業務用エアコンのメリットと注意点 – 賢い選び方で快適な環境を手に入れよう

投稿日:

中古業務用エアコンのメリット

近年、中古の業務用エアコンの需要が増加しています。

これにはいくつかのメリットがあります。

まず第一に、コスト面での利点が挙げられます。

新品の業務用エアコンは高価であるため、予算に制約のある事業主や施設管理者にとって、中古の業務用エアコンは経済的な選択肢となります。

さらに、中古エアコンは環境にも優しいと言えます。

再利用することでリサイクルの一環となり、新しい製品を生産する過程で発生する環境負荷を軽減できます。

地球環境への配慮は現代の重要なテーマとなっており、中古製品の活用はその一環としてポジティブに捉えられています。

中古業務用エアコンの注意点

一方で、中古業務用エアコンを購入する際には注意が必要です。

まず、製品の年式や使用歴を確認することが重要です。年数が経過すると、性能の劣化や故障のリスクが高まります。これを避けるために、信頼性のある販売業者からの購入を検討しましょう。

また、設置環境や保守履歴も確認すべきポイントです。エアコンの正常な動作には適切なメンテナンスが欠かせません。設備がきちんと保守されていたかどうかを確認することで、将来のトラブルを予防することができます。

中古業務用エアコンの選び方とポイント

適切な中古業務用エアコンを選ぶためには、以下のポイントに留意することが重要です。

  1. 信頼性のある販売先の選定: レビューや評判を確認し、信頼性のある販売業者を選びましょう。
  2. 性能やスペックの確認: 使用する環境に合わせて必要な性能やスペックを確認し、要件に合った機種を選びましょう。
  3. 設置状況の確認: 中古機器の設置状況や保守履歴を確認して、不具合のリスクを低減させましょう。
  4. アフターサポートの有無: 購入後のトラブルに備えて、販売業者がアフターサポートを提供しているか確認しましょう。

中古業務用エアコンの失敗事例

私もお客様が購入された中古の業務用エアコンの工事だけをさせて頂いたことがあります。

結論としては試運転時に故障していることが判明しました。

機器内部の故障は設置してみないと故障してるかわかりません。室内機・室外機を設置し、配管・配線の工事も完了し、耐圧試験をし、真空引きをしてようやく試運転。

すべての作業が終わった後に故障していることがわかったわけです。コンプレッサと基盤がダメになっていました。

そこから、お客様は中古の業務用エアコンの購入先にクレームを入れたようですが、ジャンク扱いの様で保証はなかったとのことです。

結論

中古業務用エアコンは適切に選べば、予算の節約だけでなく、環境への配慮も実現できる優れた選択肢です。

しかし、注意が必要なポイントもあるため、慎重な選定と信頼性のある販売業者の選択が成功への鍵となります。

しっかりと調査し、導入することで、快適な環境を手に入れることができるでしょう。

-業務用エアコンの購入について

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

業務用エアコンの工事費

業務用エアコンの工事費は工事業者によって様々な価格が出てくることがあります。大きな会社や工場であれば、総務、工務、資材調達等の設備を管理する担当の方がおり価格の目安が分かる方もいるかもしれませんが、中 …

業務用エアコンのメーカーシェア予測

業務用エアコンのメーカーシェア予測してみました。 業務用エアコンメーカーシェアNo. 1 ダイキン 38% 業務用エアコンメーカーシェアNo. 2以下 三菱電機 25% 日立   14% 三菱重工 1 …

ルーフエアコンの購入、設置、メーカー情報

ルーフエアコンとは ルーフエアコンとはキャンピングカーやロープウェイなど狭い空間を空調したいが効率的に使いたい場合に使われるエアコンです。また、乗り物などの振動が発生する動く物に設置するため、強度も強 …

業務用エアコンもキャッシュレス・消費者還元事業の対象か!?

業務用エアコンとキャッシュレス・消費者還元事業について 5%の還元受けられる? 業務用エアコンもキャッシュレス・消費者還元事業で5%の還元を受けましょう。2019年の10月から2020年6月30日にク …

SKINNY(スキニー)の業務用エアコン

SKINNY(スキニー)の業務用エアコンとは 1980年前後に流行ったSKINNY(スキニー)の業務用エアコン。自動車部品メーカーでトヨタのグループ会社のDENSOが販売しておりました。機器は三菱電機 …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。