業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンの仕組み・技術について

業務用エアコンの室内機と室外機を一緒の部屋に入れるとどうなる?

投稿日:2019年11月18日 更新日:

業務用エアコンの技術紹介

業務用エアコンの室内機と室外機を一緒の部屋に入れることはまずないかと思いますが、どうなるかご紹介します。

業務用エアコンの室内機と室外機を同一の部屋に設置し冷房運転した場合

答えは、温度は上がります。室内機側は冷たい風が出てきて室外機側は暖かい風が出てきます。業務用エアコンはヒートポンプという技術で室外機から室内機へ、室内機から室外機へ冷媒を用い熱を運び冷房や暖房しております。ヒートポンプというただ熱を運ぶだけであれば、温度の変化はないはずですが、室外機にはコンプレッサーや電子部品が使われております。電気が消費されるとどうしても熱が発生してしまいます。そのため温度が上がります。

業務用エアコンの室内機と室内機を同一の部屋に設置し暖房運転した場合

上記冷房運転した場合と同様です。

業務用除湿機について

業務用エアコンと似た物に業務用除湿機があります。業務用除湿機は種類にもよりますが、室内機と室外機を一体ににしたような製品もあります。業務用除湿機を使っている方は限られてくるかもしれませんが、業務用エアコンの室内機と室外機を一体にしたような製品のため、業務用除湿機単体で運転させると部屋の温度が上がってきます。業務用除湿機を使う際には冷房機能付きの室外機を別置きで設置する除湿機を使うか、別で業務用エアコンを設置する方法が通常です。

 

-業務用エアコンの仕組み・技術について

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

業務用エアコンの配管再利用について

業務用エアコンを入れ替える際に配管は入れ替えるべきか。 既設の配管を再利用するのが一般的です。 業務用エアコンの各メーカーカタログに既存の配管をそのまま使う場合の注意点が記載されています。一昔前までは …

エアハンドリングユニット(エアハン、AHU)とは

エアハンドリングユニット英語でAir Handring Unitと呼ばれており、略してエアハンやAHUと呼ばれることもあります。Air(空気)、Handring(取り扱う)、Unit(ユニット)、空気 …

業務用エアコンの室外機だけ交換はできるのか?

業務用エアコンの室外機だけ交換したい場合に室外機だけ交換できるのでしょうか? 業務用エアコンの室外機だけ交換はできる。 業務用エアコンの室外機のみの交換はできますが、おすすめはできません。まず室外機の …

業務用エアコンのコンプレッサー(圧縮機)の交換費用ってどれくらいかかるのか

業務用エアコンの修理の中で目玉が飛び出るような想像以上の修理費用の見積りがでて来るケースがあります。 それがコンプレッサー(圧縮機)交換です。 新しく業務用エアコンが買えてしまうくらいの見積りの場合も …

業務用エアコンの修理のお悩み

業務用エアコンの耐用年数から修理を検討 以前「業務用エアコンは何年もつか?寿命はどれくらいか?」で触れましたが、業務用エアコンはそもそも一般的に何年位使われている物か考える必要があると思います。 先日 …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。