業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンのメーカーについて 業務用エアコンの購入について

業務用エアコンのメーカーシェア予測

投稿日:2019年11月26日 更新日:

業務用エアコンのメーカーシェア予測してみました。

業務用エアコンメーカーシェアNo. 1

ダイキン 38%

業務用エアコンメーカーシェアNo. 2以下

三菱電機 25%

日立   14%

三菱重工 10%

東芝 8%

パナソニック 5%

 

業務用エアコンメーカーシェア予測の理由

ダイキンの業務用エアコンに関して

ダイキンは他のメーカーと異なり、エアコンを主の事業としている会社。テレビコマーシャルや電車内広告など様々な場所に広告を出している。広告の露出度を見ると相当稼いでいることが想定できる。他のメーカーと比べてもブランディングからマーケティングまでしっかり社内体制を整え行っていることを感じ取ることができる。修理に関して24時間受付体制も整えており購入した際にも安心できる。ユーザーからの信用もありダイキン指名されることが多く、価格を下げなくても売れているようです。

三菱電機の業務用エアコンに関して

日本人で三菱電機を知らない方はあまりいないくらの有名企業。冷蔵庫、洗濯機、テレビなどの家電でメーカー身近な存在です。家電で信用ができています。業務用エアコンに関しては、三菱電機の家電ファンの方が業務用エアコンもそのまま購入される方が多いようです。三菱電機は換気扇などエアコン以外の空調機器を扱っている点も重要なポイントとなります。販売網については、業務用エアコンなどの冷熱製品を専門で売っているグループ会社が多くシェア2位になっています。

日立の業務用エアコンに関して

日立に関しても三菱電機同様家電で身近なメーカーです。三菱電機と異なるところはエアコンメーカーであり空調メーカーとして認識されていない点です。チラーや工場用エアコン等扱っていますが、あまり業者にも認知されていません。自社製品の周知活動が足りないように感じます。

三菱重工の業務用エアコンに関して

昔は家庭用エアコンのビーバーエアコンのテレビコマーシャルがやっており有名であったが今はエアコンを作っていることがあまり知られていないメーカー。業務用エアコンの天井埋め込みカセット形を最初に開発したメーカー。昔は頑張っていたのに最近は縮小気味か。しかし価格が安い。長持ちするし、安いしおすすめ。

東芝の業務用エアコンに関して

東芝も三菱電機、日立と同様家電は有名。業務用エアコンに関しては、ホームページを見る限り会社としてもほぼ力を入れていない感じがする。情報を調べようとしても全然出てこない。業務用エアコンに関しては認知されていないイメージ。ここ最近ラグビーのリーチマイケル選手をカタログに使用しているが、上手に宣伝できていない。

パナソニックの業務用エアコンに関して

こちらも家電で有名。2009年頃にパナソニックが三洋電機を買収し、三洋電機で作っていた業務用エアコンをパナソニックブランドで販売している。パナソニックの業務用エアコンにはパナソニック自社の遺伝子が最近入り出したので今後に期待する。業務用エアコン取り扱い業者にも設置したことがない人も多い。

-業務用エアコンのメーカーについて, 業務用エアコンの購入について

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

業務用エアコンの各メーカーのブランドとシリーズ名

各メーカーの店舗・オフィス用の業務用エアコンのブランド名とシリーズ名をご紹介します。 ダイキン  スカイエア FIVE STAR ZEAS(ファイブスタージアス) 高いシリーズ ECO ZEAS(エコ …

業務用エアコンとビル用マルチエアコンどちらを選べばいいのか

業務用エアコンの運転について 業務用エアコンは室外機1台に対して、室外機1台がシングル機と呼ばれるエアコンです。室内機が2台の物をツイン機、室内機が3台の物をトリプル機、室内機が4台の物をダブルツイン …

ダイキンの業務用エアコンのエラーコード

業務用エアコンの故障の重症度に応じたお勧め対処方法 重症度 修理代の目安 設置後年数 お勧め対処方法 重 10万円以上 10年前後 業務用エアコンの入れ替えをお勧め致します。 5年前後 業務用エアコン …

業務用エアコンの工事費

業務用エアコンの工事費は工事業者によって様々な価格が出てくることがあります。大きな会社や工場であれば、総務、工務、資材調達等の設備を管理する担当の方がおり価格の目安が分かる方もいるかもしれませんが、中 …

業務用エアコンもキャッシュレス・消費者還元事業の対象か!?

業務用エアコンとキャッシュレス・消費者還元事業について 5%の還元受けられる? 業務用エアコンもキャッシュレス・消費者還元事業で5%の還元を受けましょう。2019年の10月から2020年6月30日にク …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。