業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンの仕組み・技術について 業務用エアコンの知恵袋

業務用エアコンの室外機だけ交換はできるのか?

投稿日:2019年11月30日 更新日:

業務用エアコンの室外機だけ交換したい場合に室外機だけ交換できるのでしょうか?

業務用エアコンの室外機だけ交換はできる。

業務用エアコンの室外機のみの交換はできますが、おすすめはできません。まず室外機のみ取り替えるできる場合とは、対応する室外機の在庫がある場合です。業務用エアコンは室内機と室外機セットで成り立っています。ただし製造年が近く、業務用エアコンの仕様があまり変わっていない場合は互換性があることもあります。組み合わせ可能かをメーカーに確認する必要があります。

業務用エアコンの室外機のみの入れ替えをすすめられない理由

10年くらい業務用エアコンを使ってきて、室外機が故障してしまったため室外機だけ交換したいという要望もたくさん聞いたことがあります。このような要望をされる方は素人の方が多いです。室内機と室外機がセットという理解がないからでしょう。10年くらい使っていると、すでに互換性のある室外機は無くなっていることでしょう。もしあったとしても古くなった室内機と新しい室外機を組み合わせてもバランスが悪くなってしまい、またすぐに故障してしまうことも考えられます。赤ちゃんに100歳の人の臓器を移植するようなイメージです。室内機のみ交換したいという場合も同様のことが言えます。

業務用エアコンを10年以上使っていたら交換がお勧め

10年以上業務用エアコンを使っており、室外機のコンプレッサーという主要部品が故障し高額な修理見積もりが出た場合に室外機を交換したくなる方もおります。10年くらい使っているのであれば、もう十分使われている方です。入れ替えを検討することも一つの手です。

-業務用エアコンの仕組み・技術について, 業務用エアコンの知恵袋

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高層ビルの業務用エアコン

高層ビルのエアコンはどのようなエアコンで空調しているのでしょうか。高層ビルの場合室外機を置くスペースが屋上か地上の建物周辺しか無く、全てのフロア分の室外機を置くことは困難です。その為、業務用エアコンで …

冷暖フリーのビル用マルチエアコン

ビル用マルチエアコンのラインナップとして冷房フリービル用マルチエアコンが各メーカーで用意がされています。通常のビル用マルチエアコンと冷暖フリービル用マルチエアコンは何が違うか解説します。 通常のビル用 …

業務用エアコン入れ替え時の省エネ性能、電気代の比較方法

業務用エアコンを入れ替えた場合どれくらい省エネになるか質問される方が多くいます。最新の業務用エアコンに入れ替えるとどれくらい省エネになるのか、どれくらい電気代が安くなるのか解説します。 業務用エアコン …

業務用エアコンと猛暑日

業務用エアコンは超猛暑日の40度を超えると動かなくなることがあります。天気予報で言われている気温は特定の場所で測定された気温のため、それ以上に温度が上がっている場所もあります。ビルの屋上に何台も業務用 …

業務用エアコンの防爆仕様について

業務用エアコンには防爆仕様という特別仕様を特注でオーダーできるタイプもあります。私自身この「防爆仕様」という言葉を若かりし時に最初に聞いてミサイルが飛んできても吹っ飛ばない様なエアコンのことなのかなと …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。