業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンの仕組み・技術について

業務用エアコンの防爆仕様について

投稿日:2020年1月11日 更新日:

業務用エアコンには防爆仕様という特別仕様を特注でオーダーできるタイプもあります。私自身この「防爆仕様」という言葉を若かりし時に最初に聞いてミサイルが飛んできても吹っ飛ばない様なエアコンのことなのかなと想像しましたが、このような恥ずかしい想像をする人が減ればと思い業務用エアコンの防爆仕様について紹介します。

防爆仕様とはモーターなど電気部品から電気が漏れたり、火花が漏れ出たりしないように加工する仕様となります。

どのような環境でこの防爆仕様使われているのでしょうか?

通常の環境では防爆仕様は不要ですが、例えば、引火性の高い物質や揮発性のガス、プロパンガス、石油、シンナー、ガソリンを取り扱い加工している工場で業務用エアコンを使いたい場合には防爆仕様が必要になります。工場自体では可燃性物質が漏れ出ないように対策はされていますが、もし何か不具合が起こりガスが漏れて、さらに業務用エアコンに火花が発生したら、大爆発する可能性もあります。このような危険物を扱っている場所では、導入する設備も危険が起きないものを導入します。

防爆仕様の業務用エアコンはどのような加工がされているのか?

先ほども触れましたが、モーターから電気や火花が漏れないように絶縁物質で覆ったり、基盤にも、シリコンの様な絶縁物質を塗っていたり、細かな部品も防爆基準をクリアしたものを使用します。

業務用エアコンの防爆仕様の費用はどれくらい高くなるか?

業務用エアコンを防爆仕様にする際、上記のような加工する必要があるため、通常の業務用エアコンより金額は高くなります。大体通常の業務用エアコン代の1.3倍から1.5倍くらいの金額になります。また納期も加工が必要となるので1ヶ月くらいはかかることになります。

どの業務用エアコンが防爆仕様にできるか?

業務用エアコンに中でも防爆仕様にカスタマイズできるものとできないものがあります。店舗オフィス用と言われているような業務用エアコンは通常メーカーに依頼しても対応してもらえないメーカーが多くあります。カスタマイズ業者に依頼すれば可能です。工場設備用エアコンと言われているエアコンであればメーカーに依頼して対応いただけるケースが多くあります。

可燃物質を扱う環境での空調方式

可燃物質を扱う場合、防爆仕様の業務用エアコンで空調する以外に、エアハン(エアハンドリングユニット)で空調する方法もあります。こちらの方式は、可燃物質がある場所とは離れた場所に空調機を設置し、ダクトで空調したい場所まで空気を送り込む方式です。空調したい場所に火元が一切ないのでガスに火が移り爆発することを防ぐことができます。こちらの方式ですと、防爆仕様にするよりもダクトの工事費等がかか流ことになります。コスパは悪くなってしまいます

-業務用エアコンの仕組み・技術について

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

業務用エアコンの配管再利用について

業務用エアコンを入れ替える際に配管は入れ替えるべきか。 既設の配管を再利用するのが一般的です。 業務用エアコンの各メーカーカタログに既存の配管をそのまま使う場合の注意点が記載されています。一昔前までは …

業務用エアコンを一般住宅に設置することは可能か!?

広いお部屋のある住宅の場合、家庭用エアコンではなく業務用エアコンの方が良いのではないかと業務用エアコンも検討されるかともいらっしゃいます。つけられるかどうか聞かれることも多くあります。結論を言いますと …

業務用エアコンの冷媒配管工事について

冷媒配管工事は銅の配管を室内機と室外機の間に設置する工事である。冷媒配管と呼ばれるものは銅管です。加工のしやすさ、腐食のしづらさ、冷媒との相性を考慮して銅管となっている。馬力や機種により太さは異なる …

業務用エアコンのショートサーキットとは何か

急に業務用エアコンの効きが悪くなり、修理業者を呼んびショートサーキットですねと診断されたことのある人もいるのではないでしょうか。エアコン業界では当たり前に使われている言葉ですが、初めて聞く人は車が走り …

高層ビルの業務用エアコン

高層ビルのエアコンはどのようなエアコンで空調しているのでしょうか。高層ビルの場合室外機を置くスペースが屋上か地上の建物周辺しか無く、全てのフロア分の室外機を置くことは困難です。その為、業務用エアコンで …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。