業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンの情報 業務用エアコンの業者について 業務用エアコンの購入について

業務用エアコンをリースではなくサブスクリプションで手に入れる時代へ

投稿日:2020年1月15日 更新日:

2020年以降の業務用エアコンの買い方


業務用エアコンをリースで導入する会社も多いかと思いますが、これからはサブスクリプションで空間の快適性を好きな期間だけ買う時代に変化してきます。

サブスクリプションとは

定額で利用できるサービスのことです。最近では音楽を契約期間聴き放題のSpotify(スポティファイ)や映画や動画番組を見放題のNetflix(ネットフリックス)などが流行っております。

サブスクリプションとレンタルとリースの違い

業務用エアコンをリースでは導入する場合、4年から7年のいずれかの契約期間を選択する必要があり途中解約は認められていません。サブスクリプションの場合、不自由な期間は設定されていないのが通常です。
業務用エアコンをサブスクリプションで定額で利用するとなるとレンタルではないかと思われる方もいるかと思います。レンタルとは考え方が異なり、レンタルの場合は、業務用エアコン本体を特定の期間借りることになりますが、サブスクリプションの場合、快適な空間を特定の期間提供してもらうことに費用を払う方法になります。これを聞いてもレンタルとの違いが分からない方もいるかと思います。具体的なサービス内容で確認していきましょう。

業務用エアコンでのサブスクリプションサービス

ダイキンと三井物産が共同でエアアズアサービス株式会社というサブスクリプションサービス会社を運営しています。サービス内容が詳細に書いていないので、一部予想も入れつつメリット、デメリット記載します。

業務用エアコンのサブスクリプションのメリット

メリットとしては、所有権がないことです。所有権がないと逆にデメリットなんじゃないのと思われるかもしれませんが、業務用エアコンを所有するデメリットの方が実は大きいのです。業務用エアコンを所有する場合、点検が義務付けられております。その点検は所有する業務用エアコンによって異なりますが、最低でも3ヶ月毎の法定の簡易点検が義務付けられています。何十台も所有している会社であればその手間だけでも一苦労です。サブスクリプションの場合、この点検の義務をサブスクリプションサービス会社が追うことになります。
次に、所有していると故障した場合の修理費用負担がいくらになるか見えない不安や負担があります。サブスクリプションの場合、この故障の負担を考える必要がなくなります。サブスクリプション会社がこのリスクを追ってくれます。月額契約金額を支払えばこのリスクを考えなくて済みます。
レンタルの場合、長くても数ヶ月の契約が最高で短期間しか使用することができません。長く契約する場合はレンタル会社でも割賦払いやリースを勧めることになるかと思います。

業務用エアコンのサブスクリプションのデメリット

空間を快適にすると言っても、業務用エアコンを工事して設置しなくてはいけないため、定額費用が対象の空間によって異なる点です。エアアズアサービスでも参考となる金額は載っていませんでした。使用者が求めているのはどんな空間でも定額で提供してもらえることなので、使用する人によっては高く感じたり安く感じたり様々でしょう。

今後の業務用エアコンについて

会社や一般の人からの今後の認識について、「業務用エアコンを導入するという考えではなく、「快適な空間」を導入するとの考えになってくるかと思いますので、「業務用エアコン」という言葉は使われなくなってくる可能性もあります。快適な空間に対して当たり前に費用を払う時代になるかもしれません。コピー機も一昔前は機器本体を購入していた会社も多いかと思いますが、今はリースでメンテナンスもつけ使っている会社も多いと思います。コピー機と同じように快適な空間の購入もサブスクリプションに変わってくるでしょう。まだ業務用エアコンのサブスクリプションサービスを提供している会社がエアアズアサービスくらいしか国内では聞いたことないので今後様々な企業が参入してくることでしょう。逆に何で参入しないかも疑問です。リース 会社も積極的に参加すれば良いかと個人的に考えますが、日本の企業の特性上、他を見てからしかできないのかもしれませんね。

-業務用エアコンの情報, 業務用エアコンの業者について, 業務用エアコンの購入について

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

中古の業務用エアコンはすぐ壊れるのではないか

令和の始めは使わなくなった物を他の人に譲る時代がより進む時代になるかと思います。オークションで不要な物を販売したり、メルカリで他の人に販売したりが加速する時代かと思います。業務用の物に関しても同様のこ …

業務用エアコンとビル用マルチエアコンどちらを選べばいいのか

業務用エアコンの運転について 業務用エアコンは室外機1台に対して、室外機1台がシングル機と呼ばれるエアコンです。室内機が2台の物をツイン機、室内機が3台の物をトリプル機、室内機が4台の物をダブルツイン …

業務用エアコンの掃除について

年末の大掃除で業務用エアコンも掃除される会社も多いのではないでしょうか。身の回りのキャビネットや机は雑巾で拭ききれいにするかもしれませんが、業務用エアコンはどのように掃除すれば良いか分からない方もいる …

業務用エアコンの真空引きの重要性

業務用エアコンを工事する際、真空引きが必要と聞いたことがある人もいるかと思いますが、なぜ真空引きをしないとダメかを聞いたことがある人は少ないかと思います。なぜ真空引きが必要かをお答えしていきます。 真 …

高層ビルの業務用エアコン

高層ビルのエアコンはどのようなエアコンで空調しているのでしょうか。高層ビルの場合室外機を置くスペースが屋上か地上の建物周辺しか無く、全てのフロア分の室外機を置くことは困難です。その為、業務用エアコンで …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。