業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンの情報 業務用エアコンの業界について

R22冷媒(フロンガス)の業務用エアコンはそのまま使い続けても大丈夫か?

投稿日:

そのままR22冷媒の業務用エアコンを使い続けても法律的な問題はありません。

業務用エアコンの各メーカーや団体でR22冷媒の業務用エアコンは早く入れ替えた方が良いですよと案内されていますが、何も不具合もなく使えているのであればそのまま使い続けても大丈夫です。R22冷媒が使われている業務用エアコンは20年くらい前の物が多いので、新しいエアコンに替えた方が電気代も安くなる
と思いますので入れ替えした方が良いですが、まだ使えている物を交換する必要が無いと考えられる方も多くいるかと思います。物を大事にすることは良いことかと考えます。エアコンが劣化して配管から冷媒が漏れてしまった場合は環境に悪い影響を与えてしまうという理解は必要かと思います。

R22冷媒が生産されなくなっただけ。

モントリオール議定書(1987年)、オゾン層保護法(1988年)及び環境に関する会議、法律でR22を2020年に全廃するルールが決められておりましたが、とうとうその年(2020年1月1日)になり、R22は生産終了となりました。一部特例で2029年までの生産は認められているようですが、ほぼ生産はないでしょう。

R22冷媒の業務用エアコンは使用し続ける事が困難であったり余計な費用がかかります。

R22冷媒が生産されなくなるということは、R22冷媒の業務用エアコンが冷媒を充填しないといけない様な故障をした場合、R22の冷媒が手に入らりづらいので充填出来るかはわかりません。また、R22の冷媒の流通量もグンと減る為、もし手に入ったとしても、とても高額な修理費用になることも予想されます。

自分の会社の業務用エアコンがR22冷媒かどうかを確認する方法は過去記事をご確認下さい。

-業務用エアコンの情報, 業務用エアコンの業界について

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2020年のダイキンの業務用エアコン「うるるとさららZEAS」

2020年のダイキンの業務用エアコンでの売りは「うるるとさららZEAS」。「うるるとさらら」はダイキンの家庭用エアコンの機能のシリーズで1999年から発売され20年位発売されているロングセラー製品です …

冷媒フロン類取扱技術者更新講習に参加してきました

冷媒フロン類取扱技術者とは こちらに記載しています。 冷媒フロン類取扱技術者更新講習の申し込み 封筒で更新講習の案内が届き、書類に記載されているURLにアクセスし希望の日時と会場を選択しWeb上で申し …

業務用エアコンもキャッシュレス・消費者還元事業の対象か!?

業務用エアコンとキャッシュレス・消費者還元事業について 5%の還元受けられる? 業務用エアコンもキャッシュレス・消費者還元事業で5%の還元を受けましょう。2019年の10月から2020年6月30日にク …

建築物石綿含有建材調査者の資格取得後の必要道具

建築物石綿含有建材調査者の資格取得後、調査者として調査する際に必要な道具を紹介します。 アスベストを吸い込まないようにする為に必要な保護具 防護服防塵マスク手袋保護メガネ アスベストを採取するために必 …

業務用エアコンサイトの引っ越し

業務用エアコンサイト( http://gyoumuaircon.wp.xdomain.jp/ ) から業務用エアコン専門家サイト( https://gyoumuaircon.com/ )へ引っ越ししま …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。