業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンのビジネスについて 業務用エアコンの情報 業務用エアコンの業界について

冷媒フロン類取扱技術者更新講習に参加してきました

投稿日:2020年2月22日 更新日:

冷媒フロン類取扱技術者とは

こちらに記載しています。

冷媒フロン類取扱技術者更新講習の申し込み

封筒で更新講習の案内が届き、書類に記載されているURLにアクセスし希望の日時と会場を選択しWeb上で申し込みを実施しました。

冷媒フロン類取扱技術者更新講習の料金

Web上で申し込んだので、15,400円(税込)+銀行の振込手数料100円位

民間の資格で5年に一度15,000円くらいの更新講習は高いと思います。国家資格にして、更新いらないようにして欲しい。

冷媒フロン類取扱技術者更新講習の受講内容

法律の事や規制が厳しくなる点を説明されていました。2020年4月から業務用エアコンに関して、フロンを処理した証明書がないと業務用エアコン本体を廃棄できなくなります。これを守らないと即座に罰則が科されます。分厚めのテキスト、フロン排出抑制法に関するテキスト、ハンドブックが配られましたが、講習中一度も開くことはありませんでした。当日用の冊子を元に説明が進められました。テキストもらってもほとんどの人が見ないと思います。第一冷媒フロン類取扱技術者と第二冷媒フロン類取扱技術者合わせての更新講習です。講習の最後にテストがありましたが、自己採点するテストなので身構える必要もありません。テストは回収されてしまいます。

-業務用エアコンのビジネスについて, 業務用エアコンの情報, 業務用エアコンの業界について

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

業務用エアコンはDIYで設置できるか

業務用エアコンをDIYで自力で設置しようと考えられている人もいるかと思います。中にはできる人もいるかと思いますが、絶対におすすめ致しません。リスクが高いです。 お勧めしない理由 ①工事を失敗すると本体 …

業務用エアコンのカチオン電着塗装

カチオン電着塗装とは 塗装したいものを、塗装液に漬け込み、電気を流し化学反応で塗装する塗装方法です。はけで塗装する方法やスプレーで塗装方法ではなく、電気を流した化学反応で塗料を定着させます。 業務用エ …

Web会議システムのマナー

Web会議システムを使う場合、画面越しに話をすることになります。直接会って話をする場合とは勝手が異なります。Web会議で面談をする場合のマナーや常識を身につけてWeb会議システムを活用しましょう。 W …

パッケージエアコンとはどのようなエアコンか

パッケージエアコンの「パッケージ」とは便利にまとめられた物を表す言葉で、「パッケージエアコン」とは便利にまとめられたセットになったエアコンのことを言います。また、一般的にはパッケージエアコンとは店舗オ …

高層ビルの業務用エアコン

高層ビルのエアコンはどのようなエアコンで空調しているのでしょうか。高層ビルの場合室外機を置くスペースが屋上か地上の建物周辺しか無く、全てのフロア分の室外機を置くことは困難です。その為、業務用エアコンで …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。