業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンのメーカーについて 業務用エアコンの仕組み・技術について

業務用エアコンオプションの電気集塵機の殺菌、ウイルス除去性能

投稿日:

天井カセット形の業務用エアコンにはオプションで電気集塵機を取り付けることが可能です。

昨今コロナの影響で空気清浄機能付きの業務用エアコンの需要が多いが、メーカーでの在庫がなかったりですぐに設置できません。

業務用エアコンのオプションの空気清浄関連に電気集塵機とあるが、これは空気清浄機になり得えるのではないかと考えられた方もいるのでは無いでしょうか。電気集塵機の性能について確認してみましょう。

電気集塵機は空気清浄機能の代替品になり得るか

電気集塵機はチリを集めるたり臭いを抑えたりする装置ですが、作動中に微量のオゾンが発生します。

このオゾンが発生するので物理的にはウイルスを抑制できます。

しかし、各メーカーではウイルスを抑制したという実証データがないため殺菌やウイルス除去などの謳い文句を使うことができません。

機器の仕組みをわかっていれば電気集塵機を設置しても効果が期待できることはわかるでしょう。

電気集塵機で発生したオゾンは人体に影響のないレベルの国の基準はしっかりと守っています。

金額を抑えて空気の質を高める方法

業務用エアコンの吸い込み口に貼り付け可能な市販のウィルスをキャッチしますというフィルターも出回っています。こういったフィルターでも少しは空気の質は良くなると思います。

ペラペラのフィルターでは少し心配という場合には電気集塵機も検討してみてはいかがでしょうか。

-業務用エアコンのメーカーについて, 業務用エアコンの仕組み・技術について

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

業務用エアコンのカチオン電着塗装

カチオン電着塗装とは 塗装したいものを、塗装液に漬け込み、電気を流し化学反応で塗装する塗装方法です。はけで塗装する方法やスプレーで塗装方法ではなく、電気を流した化学反応で塗料を定着させます。 業務用エ …

業務用エアコンの結露を解決する方法

何千台も業務用エアコンを取り付けてきて、稀に設置後に業務用エアコンから水が出てくるという連絡を受けたことがあります。水が出てくる原因は複数あります。解決する方法を解説します。 業務用エアコンが結露する …

業務用エアコンと猛暑日

業務用エアコンは超猛暑日の40度を超えると動かなくなることがあります。天気予報で言われている気温は特定の場所で測定された気温のため、それ以上に温度が上がっている場所もあります。ビルの屋上に何台も業務用 …

ダイキンの天吊自在形業務用エアコンのワンダ風流(ワンダフル)とは

ワンダ風流はダイキンだけしかラインナップしていない業務用エアコン 天吊自在形の業務用エアコンはダイキンしか製造しておりません。ダイキンではこの天吊自在形エアコンのブランド名をワンダ風流(ワンダフル)と …

業務用エアコンの各メーカーのブランドとシリーズ名

各メーカーの店舗・オフィス用の業務用エアコンのブランド名とシリーズ名をご紹介します。 ダイキン  スカイエア FIVE STAR ZEAS(ファイブスタージアス) 高いシリーズ ECO ZEAS(エコ …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。