エアコンの中にはハウジングエアコンと呼ばれるエアコンがあります。ルームエアコンは聞いた事あるけど、ハウジングエアコンは聞いた事がないという方もいるかと思います。ハウジングエアコンについて紹介します。
目次
ハウジングエアコンとはどのようなエアコンか。
ハウジングエアコンは「ハウジング(housing)」住宅のエアコンです。住宅で使うのはルームエアコンではないのと思う方もいるかと思います。ルームエアコンは「ルーム(room)」部屋で使うエアコンで、ハウジングエアコンは家全体で使うエアコンのことです。
海外でのエアコン事情
アメリカやヨーロッパでは日本の空調方式と異なり、全館空調が一般的です。日本では各部屋にルームエアコンを設置しますが、海外では空調機械室に大きなエアコンを一台設置してそのエアコンからダクトを通して各部屋に空調した風を送り、家全体を空調します。このような家全体の空調するエアコンをハウジングエアコンと呼ぶこともあります。
日本でのハウジングエアコンの考えられ方
ハウジングエアコンはあまり一般市場に認知されていなく、ルームエアコンが一般的です。タワーマンション、デザイナーズマンション、大きな戸建ての場合はこのハウジングエアコンが設置されているケースもあります。施工に手間がかかったり費用も高くなるので一般の住宅でハウジングが選ばれることは少ないです。
ハウジングエアコンの種類
ハウジングエアコンは下記の6種類です。業務用エアコンのラインナップに少し似ていますが、天井カセット形4方向は用意されていません。
- 天井カセット方1方向
- 天井カセット方2方向
- 壁埋込形
- 天井埋設ダクト形
- ビルトイン形
- 床置形
ルームエアコンの形は壁掛形のみしかラインナップがありません。
ハウジングエアコンとルームエアコンと業務用エアコンの違い
運転音
ハウジングエアコンとルームエアコンは住宅で使われる事を前提として作られているので運転音にはシビアに設計されています。風の音がビュービューしていたら住まいで静かで心地よく生活ができません。
業務用エアコンの場合は涼しくする事と暖かくすることを中心に考えられて作られているので、風が強く出たり、広い空間を空調できます。職場は仕事をする場であったり、何かをする事を目的にしている場所で静かで心地よさを求める場所ではないと思うので、このような設計となっています。
対応する広さ
ルームエアコンとハウジングエアコンは20畳程度までの機種ラインナップが用意されています。
業務用エアコンは14畳以上に対応する機器が用意されています。