業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

未分類 業務用エアコンの知恵袋

ハウジングエアコンとは

投稿日:

エアコンの中にはハウジングエアコンと呼ばれるエアコンがあります。ルームエアコンは聞いた事あるけど、ハウジングエアコンは聞いた事がないという方もいるかと思います。ハウジングエアコンについて紹介します。

ハウジングエアコンとはどのようなエアコンか。

ハウジングエアコンは「ハウジング(housing)」住宅のエアコンです。住宅で使うのはルームエアコンではないのと思う方もいるかと思います。ルームエアコンは「ルーム(room)」部屋で使うエアコンで、ハウジングエアコンは家全体で使うエアコンのことです。

海外でのエアコン事情

アメリカやヨーロッパでは日本の空調方式と異なり、全館空調が一般的です。日本では各部屋にルームエアコンを設置しますが、海外では空調機械室に大きなエアコンを一台設置してそのエアコンからダクトを通して各部屋に空調した風を送り、家全体を空調します。このような家全体の空調するエアコンをハウジングエアコンと呼ぶこともあります。

日本でのハウジングエアコンの考えられ方

ハウジングエアコンはあまり一般市場に認知されていなく、ルームエアコンが一般的です。タワーマンション、デザイナーズマンション、大きな戸建ての場合はこのハウジングエアコンが設置されているケースもあります。施工に手間がかかったり費用も高くなるので一般の住宅でハウジングが選ばれることは少ないです。

ハウジングエアコンの種類

ハウジングエアコンは下記の6種類です。業務用エアコンのラインナップに少し似ていますが、天井カセット形4方向は用意されていません。

  • 天井カセット方1方向
  • 天井カセット方2方向
  • 壁埋込形
  • 天井埋設ダクト形
  • ビルトイン形
  • 床置形

ルームエアコンの形は壁掛形のみしかラインナップがありません。

ハウジングエアコンとルームエアコンと業務用エアコンの違い

運転音

ハウジングエアコンとルームエアコンは住宅で使われる事を前提として作られているので運転音にはシビアに設計されています。風の音がビュービューしていたら住まいで静かで心地よく生活ができません。

業務用エアコンの場合は涼しくする事と暖かくすることを中心に考えられて作られているので、風が強く出たり、広い空間を空調できます。職場は仕事をする場であったり、何かをする事を目的にしている場所で静かで心地よさを求める場所ではないと思うので、このような設計となっています。

対応する広さ

ルームエアコンとハウジングエアコンは20畳程度までの機種ラインナップが用意されています。

業務用エアコンは14畳以上に対応する機器が用意されています。

-未分類, 業務用エアコンの知恵袋

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

業務用エアコンはDIYで設置できるか

業務用エアコンをDIYで自力で設置しようと考えられている人もいるかと思います。中にはできる人もいるかと思いますが、絶対におすすめ致しません。リスクが高いです。 お勧めしない理由 ①工事を失敗すると本体 …

業務用エアコンと猛暑日

業務用エアコンは超猛暑日の40度を超えると動かなくなることがあります。天気予報で言われている気温は特定の場所で測定された気温のため、それ以上に温度が上がっている場所もあります。ビルの屋上に何台も業務用 …

業務用エアコンが暖かくならない原因とは

業務用エアコンで26度の暖房設定で動かしているけど暖かくならない場合もあります。どのような場合に暖かくならないか解説します。 業務用エアコンが暖かくならない考えられる原因 霜取り運転に入っている。フィ …

天井カセット4方向形の分ダクト吹出し方法

応接室などの小部屋にエアコンを設置したいけど、家庭用エアコンの6畳用をつけるほどではないんだよなという場合に分ダクト方式はおすすめです。 分ダクト方式とは 天井カセット4方向形の業務用エアコンでのオプ …

業務用エアコンの消費電力と電気代

業務用エアコンの消費電力は ダイキンが掲載している省エネ性については下記の通りです。 ダイキンプロショップ参照 メーカーが掲載している省エネ性についてを深堀してみました。 ●旧型の仕様書 定格消費電力 …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。