業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

未分類 業務用エアコンの仕組み・技術について 業務用エアコンの修理・メンテナンス 業務用エアコンの知恵袋

業務用エアコンの結露を解決する方法

投稿日:

何千台も業務用エアコンを取り付けてきて、稀に設置後に業務用エアコンから水が出てくるという連絡を受けたことがあります。水が出てくる原因は複数あります。解決する方法を解説します。

業務用エアコンが結露する仕組み

夏場に冷房運転させると、業務用エアコンの室内機の中で当たり前のように結露が起こっております。室内機の内部の熱交換器を冷媒の力を借り冷やし、冷えた熱交換器にファンで作った風を当てることによる冷房しています。熱交換器が冷えそこに湿った風が当たることにより結露が生じます。氷の入ったコップの外側に水滴がつくのと同じ現象が業務用エアコンの内部でも起こっております。

業務用エアコンの結露する場所

熱交換器での結露

上記項目でも触れましたが業務用エアコンの内部の熱交換器で結露が起こるのは正常です。

熱交換器以外での結露

吹き出し口、吹き出し口のルーバー、パネル、本体で結露が起こることもあります。この場合は使っていて正常ではないと感じることが普通だと思います。しかし様々な条件が整うと結露する場合があります。この場合の条件など目に見えないものなので厄介なのです。

熱交換器以外からの結露の症状具体例

吹き出し口、吹き出し口のルーバーに結露が付き、時々風と共に水滴が降り注いでくる。もう少しひどくなるとポタポタと垂れてくる。パネルの表面に水滴が溜まりポタポタと垂れてくる。天カセの場合は天井裏の本体の断熱の表面にも結露し、本体から天井を伝いボタボタと水滴が垂れてくる。また天井材もカビだらけになる。

結露の想定原因

  • 業務用エアコンメーカーの設計ミス
  • 業務用エアコンの馬力選定ミス
  • 業務用エアコンの設置場所
  • 業務用エアコンの工事ミス
  • 建物の空気の質、流れ
  • 建物の構造、材質

主にこれらが結露の原因として考えられます。

業務用エアコンメーカーの設計ミス

設置業者としては何度か同じような結露に遭遇すると、時々メーカーの設計が悪いのではないかと思う思うことがあります。結露の現場にメーカーを呼んでも機器の設計が良くなかったと言われたことはありません。現地に派遣されるメーカーの修理担当者は材質のついて設計で認められて正しいものが市場に出ていると思い込んでいると思うので疑う余地もないでしょう。疑ったとしても検証することは、研究所など第三者機関を入れないと不可能でしょう。もしも設計ミスであればいずれリコールなどが出るでしょう。

業務用エアコンの馬力選定ミス

業務用エアコンの馬力を小さいものを設置してしまうと結露が起こることがあります。常にフル運転しており熱交換器の冷たさがパネルや本体に伝わり結露が生じます。

業務用エアコンの設置場所

人が出入りする場所の近くに設置すると、扉の開閉時に外の暖かい風を室内機の吹き出し口近くに流れ込み冷たい風と暖かい風がぶつかり結露を起こします。

業務用エアコンの工事ミス

壁掛のエアコンの場合壁に配管を通す時にスリーブという部材を通常使います。スリーブを使わないと壁の穴から壁の中の温かい空気がエアコン内部に入り込み結露する場合があります。

建物の空気の質、流れ

ラーメン店、うどん店など飲食店の厨房で常にお湯を沸かしたりしており部屋の湿度が上がってしまうとエアコンの本体以外にも冷たい風がぶつかった壁などにも結露することがあります。

建物の構造、材質

屋根や外壁が温められ、部屋の天井裏や壁の中が高温になり、エアコンの周辺が熱くなっていることで結露することがあります。建物側の断熱が甘かった場合に起こることがあります。また、新築の建物など特に木造などの場合、建物自体に湿度が溜まっており、その湿度で結露が起こることがあります。

結露の解決方法

まずは設置した業者に相談しましょう。設置業者でも目に見えない湿度や温度が原因になるケースが多いのですぐに解決しないケースもあります。上記のどの原因に当たるか一つ一つ確かめていく必要があります。また、結露の厄介な所は、業者が訪問した時には結露が収まってしまっているケースがあります。結露は外の温度、湿度が高い場合に起こる傾向にあります。日中のカンカン照りで暑い時には結露しているが、夕方には涼しくなり収まってしまうこともあります。温度と湿度のデータを取れる装置を数日置かせていただいて部屋の空気状況を調べたり、使い勝手を聞いたりして少しずつ原因を突き止めるしかありません。原因を追求している間に秋になり、結露が再発しない時期になり来年に持ち越しというケースもあります。

入れ替えて新品にしたのに結露

業務用エアコンを入れ替えたら結露が起こったことも経験しました。新しい業務用エアコンにしたのに結露するなんて納得は行かないと思います。メーカーに相談すると前の業務用エアコンは古くなり冷やす能力が衰えていて結露しなかっただけで、新しい機器はフルで能力が出ているので設置環境が悪く結露しているという見解を出されたことがあります。私もお客さんも納得は行かなかったケースもありました。結露は一時的で原因がはっきりしないまま私もお客さんも泣き寝入りととなりました。次回再発した場合は他のメーカーの業務用エアコンに入れ替えて検証しようと思います。これで再発しなかったらエアコンの材質の可能性も出てくると思うので、不良品ということでメーカーに返品をしたいと思います。

-未分類, 業務用エアコンの仕組み・技術について, 業務用エアコンの修理・メンテナンス, 業務用エアコンの知恵袋

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

業務用エアコンを購入する賢いタイミング

業務用エアコンをお仕事で使われており故障してしまった場合は、すぐに入れ替えや修理でどうにかしないといけないかもしれません。 しかし故障しておらず、古くなってきたので入れ替えしたい場合は夏に交換するのは …

業務用エアコンの省エネモデルと標準モデルの違い!?

業務用エアコンのラインアップを見ると各メーカー省エネモデルと標準モデルを販売しております。メーカーのカタログを見ても省エネモデルと標準モデルを比べている資料はほぼでておりません。何が違うか大まかに説明 …

建築物石綿含有建材調査者の資格取得後の必要道具

建築物石綿含有建材調査者の資格取得後、調査者として調査する際に必要な道具を紹介します。 アスベストを吸い込まないようにする為に必要な保護具 防護服防塵マスク手袋保護メガネ アスベストを採取するために必 …

エアハンドリングユニット(エアハン、AHU)とは

エアハンドリングユニット英語でAir Handring Unitと呼ばれており、略してエアハンやAHUと呼ばれることもあります。Air(空気)、Handring(取り扱う)、Unit(ユニット)、空気 …

高層ビルの業務用エアコン

高層ビルのエアコンはどのようなエアコンで空調しているのでしょうか。高層ビルの場合室外機を置くスペースが屋上か地上の建物周辺しか無く、全てのフロア分の室外機を置くことは困難です。その為、業務用エアコンで …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。