業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンの仕組み・技術について 業務用エアコンの知恵袋

業務用エアコンが暖かくならない原因とは

投稿日:

業務用エアコンで26度の暖房設定で動かしているけど暖かくならない場合もあります。どのような場合に暖かくならないか解説します。

業務用エアコンが暖かくならない考えられる原因

  • 霜取り運転に入っている。
  • フィルターが汚れている。
  • 能力が足りない。
  • 故障している。

業務用エアコンが霜取り運転に入っている

屋外が2、3度以下で寒い日には室外機の熱交換器に霜がつき、その霜を溶かすために業務用エアコンが室外機を温め始めます。温めている間は室内機でファンが回っている音はしても暖房機能は一時停止されています。その為、暖かくなってきません。霜取りのことをディアイサー運転やデフロスト運転や除霜運転と言います。寒い日に暖かくしたくて業務用エアコンを使っているのに、一時的に機能しなくなり寒い思いをされた方も多いと思います。業務用エアコンはヒートポンプ技術で暖かくしたり涼しくしたりしていますが、ヒートポンプ技術の現状の限界ということでしょう。特に寒い日には燃焼系の石油ヒーターやガスストーブなどが個人的に好きです。

フィルターが汚れている

業務用エアコンのフィルターが汚れており、目ずまりしている場合、本来の業務用エアコンの暖房機能を発揮できません。業務用エアコンの中に風が通らなければ空気は温まりません。業務用エアコンの室内機の中に空気を循環させることにより部屋を徐々に温めていきます。業務用エアコンのフィルターの掃除は使用されている方で簡単に掃除ができます。ほこりを取り除いてみましょう。

能力が足りない

設定温度を30度くらいにしても全然暖かくならない場合は、能力が足りていない可能性もあります。屋外が氷点下以下の場合は上記の霜取り運転の項目でも記載しましたが、大きな能力にしても思ったほど暖かくならないケースもあります。屋外が5、6度で設定温度25度にしても業務用エアコン導入当初から暖かくならない場合は、能力不足が考えられます。もう少し大きな能力に変更が必要かもしれません。目安ですが1㎡あたり0.2KW位の暖房能力が必要です。例えば30㎡の場合30㎡×0.2KW=6KWの暖房能力が必要です。

故障している

故障していてもエラーコードも出ずに運転してしまうケースがあります。そのケースとはフロンガス(冷媒)が減っている場合です。フロンガス(冷媒)が抜けて減っていると温める能力が減ってしまい効きが悪くなります。フロンガス(冷媒)が減っているかどうかはご自身では判断できず、プロに確認してもらう必要があります。

-業務用エアコンの仕組み・技術について, 業務用エアコンの知恵袋

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

業務用エアコンの電源工事の一次側と二次側とは

業務用エアコンの業者から出てくる見積に一次側の電源工事は含みませんと書いてあるけど、ちゃんと工事やってもらえるのかと不安になられた方もいるかと思います。同様馬力へ入れ替えするのであればほぼ問題ありませ …

業務用エアコンを一般住宅に設置することは可能か!?

広いお部屋のある住宅の場合、家庭用エアコンではなく業務用エアコンの方が良いのではないかと業務用エアコンも検討されるかともいらっしゃいます。つけられるかどうか聞かれることも多くあります。結論を言いますと …

業務用エアコンの室外機だけ交換はできるのか?

業務用エアコンの室外機だけ交換したい場合に室外機だけ交換できるのでしょうか? 業務用エアコンの室外機だけ交換はできる。 業務用エアコンの室外機のみの交換はできますが、おすすめはできません。まず室外機の …

R22の冷媒について

R22の冷媒の業務用エアコンをお使いのお客様へ ■故障される前に早めの入れ替えをおすすめします。 2020年1月1日からR22の冷媒が冷媒メーカーで生産されなくなります。※一部特例有り。 そのためR2 …

空気清浄機能付き業務用エアコン

コロナの影響で空気清浄機能付きの業務用エアコンや換気機能付きの業務用エアコンを求める声が増えている。業務用エアコンメーカーのカタログを眺めてみても空気清浄機能付きとはっきり書かれていないしPRもそこま …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。