業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンの知恵袋

業務用エアコンを動物の飼育環境で使う場合

投稿日:2019年11月23日 更新日:

業務用エアコンを動物の飼育環境で使う場合の注意点

動物は業務用エアコンの寿命を早めます。何が原因で寿命を早めるか理解しながら業務用エアコンを利用していきましょう。予防次第では寿命を伸ばすこともできます。

動物の糞尿が業務用エアコンに影響を与える!

動物を室内で飼育する場合、動物も夏は暑く冬は寒く感じます。ペットショップ、ペットホテル、動物園、動物病院など業務用エアコンが必要になってくるかと思います。何匹も何匹も飼育している場合には全ての動物をすぐに面倒が見られるとは限りません。糞尿が放置されてしまうこともあります。その糞尿が放置されると腐食性のガスとなって空気中を漂います。腐食性のガスが業務用エアコンに吸い込まれ業務用エアコン内部の熱交換器(フィン)を腐食させていきます。

業務用エアコンを長持ちさせるためには!

業務用エアコンが吸い込んだ糞尿の腐食性ガスが、冷媒が流れている冷媒配管や熱交換器(フィン)の金属部分にくっつき劣化させ、劣化すると冷媒配管に穴が開くことがあります。冷媒配管に穴が開くと冷媒が漏れ出て、業務用エアコンが使えなくなります。まずは腐食させないためには腐食性ガスを室内機が吸い込まないようにする事です。吸い込まない様にするには、飼育環境のさらに清潔にすること。良いフィルターを使用する。空気清浄機を設置する。などがあります。腐食し始めてしまった場合には、金属部分にくっついた腐食性のガスを取り除く必要があります。取り除くには薬品でクリーニングが必要になります。クリーニングについては別に記事があるので参照ください。

メーカーの規定

業務用エアコンには通常メーカー保証が1年ついておりますが動物の飼育環境の場合は対象外になることがあります。各社のカタログを見てみると、使用対象の規定で「対人専用です」と記載されていたり、「動植物の保存のために使用しないでください」と記載されております。

-業務用エアコンの知恵袋

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

屋形船にも業務用エアコンが設置されている

夏に涼しさを求めて屋形船に乗る機会がある方もいらしゃるかと思います。屋形船で海や川の上にいても風が少しあれば心地いいかもしれませんが、真夏はエアコンがなければ気持ち良く過ごせません。あまり気にしたこと …

業務用エアコンの配管の耐用年数について

業務用エアコンの冷媒配管(フロンガスが流れている配管)はいつまで使えるものかと疑問に思われている方もいるかと思います。建築の書籍を見てみると書籍により異なりますが、30年であったり、15年であったりし …

業務用エアコンとビル用マルチエアコンどちらを選べばいいのか

業務用エアコンの運転について 業務用エアコンは室外機1台に対して、室外機1台がシングル機と呼ばれるエアコンです。室内機が2台の物をツイン機、室内機が3台の物をトリプル機、室内機が4台の物をダブルツイン …

業務用エアコンの冷媒配管工事について

冷媒配管工事は銅の配管を室内機と室外機の間に設置する工事である。冷媒配管と呼ばれるものは銅管です。加工のしやすさ、腐食のしづらさ、冷媒との相性を考慮して銅管となっている。馬力や機種により太さは異なる …

R22の冷媒について

R22の冷媒の業務用エアコンをお使いのお客様へ ■故障される前に早めの入れ替えをおすすめします。 2020年1月1日からR22の冷媒が冷媒メーカーで生産されなくなります。※一部特例有り。 そのためR2 …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。