業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンの知恵袋

屋形船にも業務用エアコンが設置されている

投稿日:

夏に涼しさを求めて屋形船に乗る機会がある方もいらしゃるかと思います。屋形船で海や川の上にいても風が少しあれば心地いいかもしれませんが、真夏はエアコンがなければ気持ち良く過ごせません。あまり気にしたことが無い人が多いと思いますが、屋形船にも業務用エアコンが設置されています。

屋形船の業務用エアコンは特殊なエアコンか?

屋形船は海や川の水の影響を受けます。業務用エアコンの室外機は雨が降り濡れても故障することはありません。台風の風で転倒して故障することはありますが、大雨で故障することは滅多にありません。水に濡れることに関しては気にせず設置できます。しかし、海は塩水で金属を腐食させる性質があります。海で使われる屋形船の場合、塩害仕様という塩水に対して腐食しづらい加工がされている室外機を使う必要があります。室内機に関してはドレン水という結露水が発生します。通常の業務用エアコンであればドレンパンという水受けがる為、ドレン水は漏れ出てきませんが、屋形船は揺れる為そのドレン水が漏れ出てくることもあります。壁掛形の室内機の下に特注で、別のドレンパンを設置することもあります。

屋形船への業務用エアコンを設置する方法

屋形船へは通常の業務用エアコンと同じ方法で設置します。室外機は風通しの良い船体の後ろであったり、横に設置します。室内機、冷媒配管も通常の業務用エアコンと同様に設置します。電源は屋形船のエンジンで発生した電気を使います。古い屋形船の場合、電源装置が不安定な場合は業務用エアコンを設置しても運転できない場合があります。電源装置が問題ないかの確認も必要です。室外機は振動や傾きにも弱く、防振の為の架台を設置したいところですが、常に屋形船は揺れている為防振架台を設置してしまうと、配管は固定されているのに室外機が自由にバランスとって動いてしまうと、配管にねじれの力が伝わってしまい悪化すると配管に穴が空いてしまう可能性があります。

屋形船へ業務用エアコンを設置した場合の耐用年数

5年も使えれば良い方です。潮風にさらされるのは金属の固まりの業務用エアコンにとって、とても過酷な条件です。

-業務用エアコンの知恵袋

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

業務用エアコンはDIYで設置できるか

業務用エアコンをDIYで自力で設置しようと考えられている人もいるかと思います。中にはできる人もいるかと思いますが、絶対におすすめ致しません。リスクが高いです。 お勧めしない理由 ①工事を失敗すると本体 …

業務用エアコンの塗装について

業務用エアコンの色目 業務用エアコンの色はホワイト色が一般的となっております。エアコンの形により数種類色目が用意してある場合があります。例えば天井カセット形4方向の場合、メーカーにもよりますがホワイト …

業務用エアコンが暖かくならない原因とは

業務用エアコンで26度の暖房設定で動かしているけど暖かくならない場合もあります。どのような場合に暖かくならないか解説します。 業務用エアコンが暖かくならない考えられる原因 霜取り運転に入っている。フィ …

業務用エアコンと猛暑日

業務用エアコンは超猛暑日の40度を超えると動かなくなることがあります。天気予報で言われている気温は特定の場所で測定された気温のため、それ以上に温度が上がっている場所もあります。ビルの屋上に何台も業務用 …

業務用エアコンの結露を解決する方法

何千台も業務用エアコンを取り付けてきて、稀に設置後に業務用エアコンから水が出てくるという連絡を受けたことがあります。水が出てくる原因は複数あります。解決する方法を解説します。 業務用エアコンが結露する …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。