業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンの情報 業務用エアコンの知恵袋

業務用エアコンはDIYで設置できるか

投稿日:

業務用エアコンをDIYで自力で設置しようと考えられている人もいるかと思います。中にはできる人もいるかと思いますが、絶対におすすめ致しません。リスクが高いです。

お勧めしない理由

①工事を失敗すると本体も壊れてしまう可能性がある。

天吊形や天井カセット形は小さな馬力のものでも数十キロもの重さがあります。一人で天井まであげるのはとても大変ですし、落として壊してしまう可能性もあります。

冷媒配管のフレア加工も経験がない方がやるとしっかりフレア加工ができているのかわからないことでしょう。職人は何度もフレア加工し、ガス漏れを経験しながらプロの職人になっていきます。運が良ければガス漏れしないですが、ガス漏れしてエアコンが冷えなかったりすることもあります。ガス漏れしていると故障の原因にもなります。

②専用の工具が必要

わざわざ業務用エアコンを設置するために専用の工具を購入するのももったいないでしょう。真空ポンプ、フレアツールなどはレンタルがあると聞いたことがありますが、配管を曲げるベンダやトルクレンチなど全部借りられるかはわかりません。

水道工事をDIYでやってますって人であれば、ドレン配管の工事道具あるかもしれませんが、ドレン配管をつなげるためのノリであったり、塩ビ配管切る塩ビカッターをわざわざDIYの業務用エアコン工事のために揃えても他に使い道はないでしょう。

③余計な時間、出費がかかる

業務用エアコンの標準的な工事であれば、プロであれば1日で作業は完了します。DIYで素人の人が行うと、数日かかることでしょう。配管の曲がり一つ作るのにも初めてですととても時間がかかります。

配管の曲がりが気に食わなくて失敗すると、また新しい配管材料を購入しなくてはなりません。余計な出費になります。

業務用エアコンはプロに任せましょう

親戚中のルームエアコンつけてきてエアコン工事のセミプロみたいな方であれば業務用エアコンに手を出してみてもいいかもしれませんが、本物のプロに任せるのが一番です。餅は餅屋という言葉がある様に専門家に任せるのがいちばんです。

また、機器と工事は同じ業者に注文することをお勧めします。機器はインターネットで購入して、工事は別の業者にお願いした場合に故障が起きると、機器の購入先からは工事の人に行ってくださいと言われ、工事の人からは機器の購入先かメーカーに言ってくれと言われ、困ることになります。機器も工事も同じ業者に頼んでいればその業者になんとかしてと言えば済みます。機器がインターネットで安く売っているからといって機器と工事バラバラに頼むと困ることになるので、機器と工事両方扱っており、責任持って対応してくれる業者を選ぶことが大切です。

-業務用エアコンの情報, 業務用エアコンの知恵袋

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

業務用エアコンの冷媒配管工事について

冷媒配管工事は銅の配管を室内機と室外機の間に設置する工事である。冷媒配管と呼ばれるものは銅管です。加工のしやすさ、腐食のしづらさ、冷媒との相性を考慮して銅管となっている。馬力や機種により太さは異なる …

業務用エアコン入れ替え時の省エネ性能、電気代の比較方法

業務用エアコンを入れ替えた場合どれくらい省エネになるか質問される方が多くいます。最新の業務用エアコンに入れ替えるとどれくらい省エネになるのか、どれくらい電気代が安くなるのか解説します。 業務用エアコン …

業務用エアコンのショートサーキットとは何か

急に業務用エアコンの効きが悪くなり、修理業者を呼んびショートサーキットですねと診断されたことのある人もいるのではないでしょうか。エアコン業界では当たり前に使われている言葉ですが、初めて聞く人は車が走り …

ルームエアコンをワイヤードリモコン化する方法

ルームエアコンと言えば家庭で使われている壁掛形のエアコンです。リモコンはワイヤレスリモコンが一般的です。ワイヤレスリモコンの場合、好きな場所から温度調整や風向調整ができて便利ですが、リモコンが行方不明 …

業務用エアコンのこれから

これから業務用エアコンはどのように変化していくでしょうか。令和になりこれから業務用エアコンはどのようになっていくのでしょうか。暖房に関しては代替製品があるが、夏場の冷房に関しては多くの仕事場に必要な業 …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。