業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンの修理・メンテナンス 業務用エアコンの業界について 業務用エアコンの知恵袋

R22の冷媒について

投稿日:2019年11月5日 更新日:

R22の冷媒の業務用エアコンをお使いのお客様へ

■故障される前に早めの入れ替えをおすすめします。

2020年1月1日からR22の冷媒が冷媒メーカーで生産されなくなります。※一部特例有り。

そのためR22の冷媒の入手が困難になり、修理ができない事も予想されます。

修理ができなくて営業に支障をきたす前に、今から新しい空調機に更新を検討されませんか。

オゾン破壊係数
(ODP)地球温暖化係数
(GWP)
R22 0.05 1810
R32 0 675

R22の冷媒には、オゾン層を破壊する成分が含まれている為、

モントリオール議定書及びオゾン層保護法に基づき生産量が大幅に規制されております。


■冷媒の種類を確認するには。

2001年以前の業務用エアコンをお使いの場合、使用されている冷媒がR22の可能性が御座います。

使用している業務用エアコンの冷媒の種類を確認する方法は、室外機に貼り付けられている、

形式等記載してある名板(シール)をご確認下さい。

-業務用エアコンの修理・メンテナンス, 業務用エアコンの業界について, 業務用エアコンの知恵袋

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

業務用エアコン業界

業務用エアコンに業界について 業務用エアコンのメーカー分析 業務用エアコンに日本国内の電気式業務用エアコン(EHP)メーカーはダイキン、三菱電機、日立、東芝、三菱重工、パナソニックが主要6社です(シェ …

業務用エアコンの室外機だけ交換はできるのか?

業務用エアコンの室外機だけ交換したい場合に室外機だけ交換できるのでしょうか? 業務用エアコンの室外機だけ交換はできる。 業務用エアコンの室外機のみの交換はできますが、おすすめはできません。まず室外機の …

パッケージエアコンとはどのようなエアコンか

パッケージエアコンの「パッケージ」とは便利にまとめられた物を表す言葉で、「パッケージエアコン」とは便利にまとめられたセットになったエアコンのことを言います。また、一般的にはパッケージエアコンとは店舗オ …

業務用エアコンを購入する賢いタイミング

業務用エアコンをお仕事で使われており故障してしまった場合は、すぐに入れ替えや修理でどうにかしないといけないかもしれません。 しかし故障しておらず、古くなってきたので入れ替えしたい場合は夏に交換するのは …

業務用エアコンのコンプレッサー(圧縮機)の交換費用ってどれくらいかかるのか

業務用エアコンの修理の中で目玉が飛び出るような想像以上の修理費用の見積りがでて来るケースがあります。 それがコンプレッサー(圧縮機)交換です。 新しく業務用エアコンが買えてしまうくらいの見積りの場合も …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。