業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンの知恵袋

業務用エアコンそれとも家庭用エアコン

投稿日:2019年12月17日 更新日:

自分自身が家庭用エアコンを使っているのか業務用エアコンを使っているのかわからない方もいるかと思います。特に壁についているエアコンの場合違いがわかりずらいです。どちらがついているかだけを知りたい場合は、室内機の側面か下面、又は室外機の正面か側面にシールが貼ってありますので、そのシールにパッケージエアコンと記載があれば業務用エアコンです。家庭用エアコンの場合はルームエアコンと記載されていることが多いです。この壁掛エアコンの場合、能力(馬力・kW)が一緒であれば空間冷やしたり温めたりする力は変わりありません。機能が家庭用エアコンには多く備わっている場合が多いです。逆に業務用エアコンには多くの機能がありません。それに見た目も業務用だけにデザイン性のあるものもありません。その点、家庭用ですとスタイリッシュでこだわりのある商品を各メーカーが出しています。壁掛形の業務用エアコンが優位な点は、室内機と室外機の置く位置が結構離れていていたり、室内機と室外機の高さ関係が結構離れていても設置できる点です。電源に関して言えば、家庭用エアコンは電源コンセントプラグが室内機についているが、業務用エアコンの場合、室外機からブレーカーまで直接電源工事をし取り付ける必要があります。家庭用エアコンでグレードの高い物を購入希望の場合は、対象メーカーの看板のある街の電気屋さん、グレードの低く畳数も広くない場合は量販店、業務用エアコンは専門の空調業者がおススメです。

 

-業務用エアコンの知恵袋

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

業務用エアコンと設備用エアコンの違い

業務用エアコンと設備用エアコンについて まず、業務用エアコンは店舗オフィス用エアコンと呼ばれているエアコンで天井カセット形4方向、2方向、1方向や天吊形、壁掛形、ダクト形、ビルトイン形、床置形のエアコ …

業務用エアコンのショートサーキットとは何か

急に業務用エアコンの効きが悪くなり、修理業者を呼んびショートサーキットですねと診断されたことのある人もいるのではないでしょうか。エアコン業界では当たり前に使われている言葉ですが、初めて聞く人は車が走り …

業務用エアコンが暖かくならない原因とは

業務用エアコンで26度の暖房設定で動かしているけど暖かくならない場合もあります。どのような場合に暖かくならないか解説します。 業務用エアコンが暖かくならない考えられる原因 霜取り運転に入っている。フィ …

ハウジングエアコンとは

エアコンの中にはハウジングエアコンと呼ばれるエアコンがあります。ルームエアコンは聞いた事あるけど、ハウジングエアコンは聞いた事がないという方もいるかと思います。ハウジングエアコンについて紹介します。 …

業務用エアコンを動物の飼育環境で使う場合

業務用エアコンを動物の飼育環境で使う場合の注意点 動物は業務用エアコンの寿命を早めます。何が原因で寿命を早めるか理解しながら業務用エアコンを利用していきましょう。予防次第では寿命を伸ばすこともできます …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。