業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンの仕組み・技術について

冷暖フリーのビル用マルチエアコン

投稿日:

ビル用マルチエアコンのラインナップとして冷房フリービル用マルチエアコンが各メーカーで用意がされています。通常のビル用マルチエアコンと冷暖フリービル用マルチエアコンは何が違うか解説します。

通常のビル用マルチエアコンと冷房フリービル用マルチエアコンとの違い

通常のビル用マルチエアコンは室外機1台に対して室内機複数設置して個別に運転できるエアコンです。ここでポイントなのが個別では運転できるのですが、室内機のどれか1台が冷房運転していたら他の室内機も冷房運転か送風運転しかできません。

冷房フリービル用マルチエアコンであれば、室内機のどれかが冷房運転していても、他の室内機で暖房運転できるエアコンです。

どの様な場合に冷房フリービル用マルチエアコンが役に立つか

あまりニーズはありませんが、

例えば、春や秋などで少し肌寒い時期に会社で会議をする際、会議室は人が集まり白熱し部屋が暑くなり冷房を入れたいが、事務所は人が少なく寒い場合などに冷暖フリービル用マルチエアコンで有れば会議室も事務所も心地よい温度に設定できます。冷暖フリービル用マルチエアコンは通常のビル用マルチエアコンより機器代金も工事代金も高額になります。春や秋の一時的な時期のためわざわざ冷暖フリービル用マルチエアコンを高い金額を払って導入するケースは稀です。

他の例としてサーバー室は冬でも冷房させたいが、事務所は暖房したい場合でも使うことはできます。

冷暖フリービル用マルチエアコンの仕組み

通常のビル用マルチエアコンは配管が2本で良いですが、冷房フリービル用マルチエアコンは3本必要です。また、冷暖切り替えユニットという部材も室内機の台数分必要になります。

冷房切り替えユニットで冷媒の流れる方向を変える仕組みになっています。

1台の室内機が冷房運転していて、別の室内機が暖房運転する場合は、冷房していた部屋の熱を暖房する部屋に熱を運び空調します。室外機まで熱を運ぶのではなく、部屋同士で完結できてしまいます。室内機の冷房と暖房の割合により室外機は冷媒を動かすポンプとしての役目だけとなる場合もあります。

冷房フリービル用マルチエアコンまとめ

私個人としては、冷暖フリービル用マルチエアコンを導入するよりも、会議室やサーバー室などは個別のパッケージエアコンを設置して用途により機種を変えることをお勧めします。

-業務用エアコンの仕組み・技術について

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビル用マルチエアコンの室内機に個別のパッケージエアコンの室外機つけられるか?

ビル用マルチエアコンの室外機が壊れてしまい、部品もなく修理できないと修理担当者に言われたが、室内機は壊れていなさそうな為、パッケージエアコンの室外機をつけられないかとご相談いただくことがあります。 こ …

チラーとは

チラーとは冷水や温水を作る機器です。見た目は業務用エアコンの室外機の様な形をしています。見た目が室外機と同様のためどれがチラーか業務用エアコンの室外機だかわかりづらいです。 チラーの仕組み チラーの仕 …

業務用エアコンのコンプレッサー(圧縮機)の交換費用ってどれくらいかかるのか

業務用エアコンの修理の中で目玉が飛び出るような想像以上の修理費用の見積りがでて来るケースがあります。 それがコンプレッサー(圧縮機)交換です。 新しく業務用エアコンが買えてしまうくらいの見積りの場合も …

換気機能付き業務用エアコンはありません!

タイトルの通り業務用エアコン(店舗オフィス用エアコン)には換気機能のついた業務用エアコンのラインナップはどのメーカーを探してもありません。換気扇を別で設置する必要があります。 業務用エアコンのリモコン …

業務用エアコンの熱交換器とは

業務用エアコンの室内機と室外機の中には熱交換器という部品がはいっております。この熱交換器に空気を通して、風を暖かくしたり冷たくしております。 熱の性質 熱は温度の高い所から低い所へ写っていく性質があり …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。