業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンの知恵袋

業務用エアコンと設備用エアコンの違い

投稿日:2019年11月29日 更新日:

業務用エアコンと設備用エアコンについて

まず、業務用エアコンは店舗オフィス用エアコンと呼ばれているエアコンで天井カセット形4方向、2方向、1方向や天吊形、壁掛形、ダクト形、ビルトイン形、床置形のエアコンです。設備用エアコンは工場用と呼ばれることもあり、形は床置形であったり、天吊形しかラインナップがありせん。一般の人が見てもどちらがどちらだかわからず、どちらのことも一般の方であれば業務用エアコンと呼ぶことでしょう。ではなにが違うのでしょうか。

設備用エアコンは工場であったり広い空間に特化した業務用エアコンとなります。工場は通常の事務所や店舗と異なり天井が高くなっていることが多く天井カセット形を天井に設置しても下まで冷房、暖房の空気がおりてきません。そのため人の作業しているエリアを効率よく空調できる床置形が主流となっております。工場の中でも生産機器を工場内にたくさん設置してあり、エアコンを設置出来ないこともあり、天吊形をランナップしているメーカーもあります。天吊形を設置する場合は人のいる天井近くに設置するのではなく、吊り下げる位置を人のいるエリアまでおろして設置することになります。

業務用エアコンの床置形と設備用エアコンの床置形の違い

業務用エアコンにも床置形の10馬力があり、設備用エアコンにも床置形の10馬力があります。ではどちらのエアコンを選んだら良いでしょうか。価格について比べてみると設備用エアコンの方が3、4倍以上金額が高くなることになります。冷房、暖房能力について比べてみると、両方10馬力で冷やす能力と温める能力の違いはありません。材質について比べてみると、業務用エアコンは室内機が樹脂のような材質でできており、設備用エアコンは鉄板の様な材質でできております。どちらを選んだら良いかの答えは通常の空調したいということであれば、業務用エアコンの床置形の10馬力を選ぶことをおすすめします。工場だからと言って設備用エアコンを選ばないといけないわけではありません。

設備用エアコンを選んだほうがいい場合

  • 設備用エアコンの室内機の周りを台車であったり荷物を運んだり室内機に何かをぶつけてしまう可能性がある場合。
  • 室内機から直接風を吹かしたいわけではなくダクトで離れた場所に風を吹かせたい場合。
  • オイルミストや粉塵が工場内に漂っており、特殊なフィルターを使わないとエアコンがすぐにだめになってしまう場合。

上記の様に設備用エアコンはオプション品があったり、風量を変えられたり、現場に応じたカスタマイズできる商品となっております。

 

 

 

-業務用エアコンの知恵袋

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

業務用エアコンの消費電力と電気代

業務用エアコンの消費電力は ダイキンが掲載している省エネ性については下記の通りです。 ダイキンプロショップ参照 メーカーが掲載している省エネ性についてを深堀してみました。 ●旧型の仕様書 定格消費電力 …

屋形船にも業務用エアコンが設置されている

夏に涼しさを求めて屋形船に乗る機会がある方もいらしゃるかと思います。屋形船で海や川の上にいても風が少しあれば心地いいかもしれませんが、真夏はエアコンがなければ気持ち良く過ごせません。あまり気にしたこと …

業務用エアコンの冷媒配管工事について

冷媒配管工事は銅の配管を室内機と室外機の間に設置する工事である。冷媒配管と呼ばれるものは銅管です。加工のしやすさ、腐食のしづらさ、冷媒との相性を考慮して銅管となっている。馬力や機種により太さは異なる …

業務用エアコンのショートサーキットとは何か

急に業務用エアコンの効きが悪くなり、修理業者を呼んびショートサーキットですねと診断されたことのある人もいるのではないでしょうか。エアコン業界では当たり前に使われている言葉ですが、初めて聞く人は車が走り …

業務用エアコンの配管の耐用年数について

業務用エアコンの冷媒配管(フロンガスが流れている配管)はいつまで使えるものかと疑問に思われている方もいるかと思います。建築の書籍を見てみると書籍により異なりますが、30年であったり、15年であったりし …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。