業務用エアコン専門家

業務用エアコン専門家による、業務用エアコンでお困りの方の為の、業務用エアコンお助けサイトです。

業務用エアコンのメーカーについて 業務用エアコンの仕組み・技術について 業務用エアコンの情報 業務用エアコンの購入について

ルーフエアコンの購入、設置、メーカー情報

投稿日:

ルーフエアコンとは

ルーフエアコンとはキャンピングカーやロープウェイなど狭い空間を空調したいが効率的に使いたい場合に使われるエアコンです。また、乗り物などの振動が発生する動く物に設置するため、強度も強く作られています。ルーフエアコンについて解説していきます。

ルーフエアコンメーカー

日本で汎用品として製作しているメーカーは確認できていません。主な海外メーカーは以下となります。

  • Vitrifrigo
  • Dometic
  • FURRION
  • Coleman-Mach
  • truma

ルーフエアコンの購入先

ルーフエアコンをインターネットで調べても、検索結果に取り扱いしている会社がなく、また上記のメーカーの日本国内代理店も検索結果で出てこなく探すのを苦労するかと思います。以下の方法で購入する必要があります。

①キャンピングカーの取り扱い店に相談する。

②海外設備を輸入している業者に相談する。

③海外から自身で輸入する。

④Amazonで購入する。

①キャンピングカーの取り扱い店に相談する。

キャンピングカーは海外から輸入されることも多い車です。海外から輸入するノウハウもあり、相談を受けてくれる会社もあるかと思います。

②海外設備を輸入している業者に相談する。

海外設備を輸入している業者もインターネットで調べても上手に出てこないと思いますが、もし知り合いに思いつく人がいたら相談してみても良いと思います。

③海外から自身で輸入する。

こちらも普段慣れていないことをするのでなかなか現実的ではありませんが、本当にフールエアコンが必要であれば自身で輸入することもできるでしょう。

④Amazonで購入する。

Amazonでルーフエアコンが販売されている時もあります。②の海外設備を輸入している業者もAmazonに出品していることもあります。Amazonで購入する方法が一番の近道かと思います。

ルーフエアコンの設置工事

私自身はケーブルカーのルーフエアコンの交換作業を行なったことがあります。ルーフエアコンの交換作業は特にエアコン屋の必要はありません。天井の開口部にルーフエアコンを設置して電源配線を行い雨仕舞いをしっかりするだけです。室内機と室外機を冷媒配管で繋いだり、耐圧試験したり、真空引きしたりすることはありません。DIYでもできてしまう代物です。1点注意が必要なのが、海外製のルーフエアコンの場合、電圧が異なることがあります。変圧器が必要になる場合もあります。

ルーフエアコンの仕組み

わかりやすい絵が掲載されているサイトがありましたのでご紹介します。

家庭用のエアコンの室内機と室外機が一体になったような構造になっています。下半分が室内機で上半分が室外機というイメージです。

https://www.net-camper.com/2003roofaircon/roofaircon.html

ルーフエアコンの具体例

キャンピングカーのルーフエアコン

キャンピングカーの居室部分でルーフエアコンが採用されています。キャンピングカーは限られたスペースでどれだけ快適に過ごせるかが大切になってきます。家庭用エアコンを設置してしまうと場所をとってしまい収納スペースも少なくなってしまいます。その為ルーフエアコンが採用されています。

ロープウェイのルーフエアコン

横浜のみなとみらいのロープウェイにもルーフエアコンが設置されています。写真からしかみたことがありませんが、ロープウェイの上についているのがルーフエアコンです。メーカーは分かりませんが、エアコンの製作や改造を行っているような日本の会社に頼んだか、海外から輸入してカスタマイズしたかどちらかかと思います。みなとみらいのロープウェイで一番気になることが、ドレンの処理です。夏場エアコンを使えば結露水が必ず出ます。外に垂れ流してしまっては、ロープウェイの下にいる人にかかってしまうでしょう。おそらくタンクで貯めて駅で排水しているのでしょう。

電車のルーフエアコン

電車の上に設置されているエアコンもルーフエアコンと言えるでしょう。汎用品ではなく車両に合わせ特注で製造しています。日本の三菱電機、東芝などが製造しています。

三菱電機ホームページ

https://www.toshiba.co.jp/infrastructure/railway/solution-product/rolling-stock/ai-cConditioning.htm

日立ホームページ

https://www.hitachi-hik.co.jp/products/engineering/parts/aircon.html

小型の冷凍、冷蔵倉庫のルーフエアコン

数坪程度の冷凍、冷蔵倉庫の場合、断熱パネルを組み小さな倉庫を作ります。その倉庫の上に、ルーフ冷凍機をのせ倉庫内を冷やします。これも一種のルーフエアコンと呼べるでしょう。

日立ホームページ

https://www.hitachi-gls.co.jp/products/unit/allone/

-業務用エアコンのメーカーについて, 業務用エアコンの仕組み・技術について, 業務用エアコンの情報, 業務用エアコンの購入について
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダイキンの天吊自在形業務用エアコンのワンダ風流(ワンダフル)とは

ワンダ風流はダイキンだけしかラインナップしていない業務用エアコン 天吊自在形の業務用エアコンはダイキンしか製造しておりません。ダイキンではこの天吊自在形エアコンのブランド名をワンダ風流(ワンダフル)と …

業務用エアコンをリースではなくサブスクリプションで手に入れる時代へ

2020年以降の業務用エアコンの買い方 業務用エアコンをリースで導入する会社も多いかと思いますが、これからはサブスクリプションで空間の快適性を好きな期間だけ買う時代に変化してきます。 サブスクリプショ …

業務用エアコンのショートサーキットとは何か

急に業務用エアコンの効きが悪くなり、修理業者を呼んびショートサーキットですねと診断されたことのある人もいるのではないでしょうか。エアコン業界では当たり前に使われている言葉ですが、初めて聞く人は車が走り …

業務用エアコンの各メーカーのブランドとシリーズ名

各メーカーの店舗・オフィス用の業務用エアコンのブランド名とシリーズ名をご紹介します。 ダイキン  スカイエア FIVE STAR ZEAS(ファイブスタージアス) 高いシリーズ ECO ZEAS(エコ …

2020年の三菱電機の業務用エアコン「スリムZRシリーズ」発売について

2020年の三菱電機の業務用エアコンはAIを搭載しております。AIで少し先の体感温度変化を先読みする様です。「少し先の体感温度変化」と言われてもよくわかりませんが、外気温や室温や輻射温度データを蓄積し …

profile

こんにちは、業務用エアコン専門家です。

業務用エアコンにずっと関わって来ているのでメーカーの情報、業務用エアコン業界の情報、施工業者・メンテナンス業者の情報、ユーザーの情報などのあらゆる情報を熟知しています。業務用エアコンでお困りの方をお助けする為に作ったサイトです。